アッフェルの日記 ~東京下町の空の下で

熊谷生まれ・葛飾育ちのドイツ純血Mダックス アッフェルの日常を気ままに綴ります。

今年もよろしくお願いします  


こんばんは。たーさんです。

インフルエンザが急激に猛威をフルっています!
にーに のクラスも学級閉鎖一歩手前。
うちの会社はまだ大丈夫ですが、インフルエンザで芋づる式にお休みが増えている取引先もあります。
どうやら今年のインフルはこれからがピークとのこと。
うちの家族は毎年、予防接種を受けなくても滅多にインフルにはなりませんが、どうか今年もうつりませんように!





20170128-1.jpg

アッフェル君が 何を待っているかというと・・・

20170128-2.jpg
フィラリアのお薬『 イベルメック 』

アッフェル君は イベルメックが大好き!
(^-^)

20170128-3.jpg
神妙な面持ちで 待っています
(^_^;)

20170128-4.jpg
そして 毎月恒例の 頭ノセノセ
この状態でも 難しい顔つきで微動だにしません

さらに
今回は もうちょっとイタズラして・・・

20170128-5.jpg
お薬を半分に割って両足にノセノセ!

これは初めて やってみましたが・・・

20170128-6.jpg 
超至近距離で お薬をガン見しながらも
決して食べないアッフェル君
(^ω^)

20170128-7.jpg 
我慢するのもするのも ツラそうで
目をつぶってしまいました・・・
( ˘ω˘ )

「 ヨシ! 食べていいよ! 」

20170128-8.jpg
「 どうぞ~! よく我慢したね! 」

20170128-9.jpg 
嬉しそうに 片方ずつ食べるアッフェル君
(^◇^)

20170128-10.jpg 
「 おかわりは また今度ね! 」

ということで
イベルメックさん
そして、ネクスガードさん

今年もアッフェル君が病気にならないよう
よろしくお願いします!
(*^-^*)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ニッコニコのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m



Posted on 2017/01/28 Sat. 01:01 [edit]

category: お薬

tb: 0   cm: 0

今年最後の決めポーズ!  


こんばんは。たーさんです。

昨日の夜は、今年最後の忘年会でした。
その忘年会では毎年恒例の「しゃぶしゃぶ食べ放題!」
今年は10月から糖質を減らすダイエットをして、体重が7kg程度落ちましたが
12月に入ってからは意図的に一時中止状態にして、期限は年始のお休みが終わるまで。
さぁ正月明けて、いったいどれだけ体重が戻っているか、今からコワいです(^^;)





ちょっと遡って
12月17日  土曜日のこと


アッフェル君
今年最後のお薬DAYでした
(^-^)

20161229-1.jpg 
そうです。毎月1回のウマウマだよ!

20161229-2.jpg 
とりあえず中身を出すよ~

20161229-3.jpg
これは『 イベルメックさん 』
使っている方も多いと思いますが
人気のフィラリアの お薬です

20161229-4.jpg 
ま~だだよ!
食べる前に、いつもの決めポーズ
いってみよう!
(^O^)/


20161229-5.jpg 
それです!
アッフェル君 お得意の
頭のせのせポーズ!
( ̄▽ ̄)

よくできました!

20161229-6.jpg 
では、今年最後のウマウマだから
味わって食べてね!

20161229-7.jpg 
あっという間に食べちゃったね…
(^▽^;)

20161229-8.jpg

また来年も 毎月1回
イベルメックさんにお世話になって
ちゃんと病気を予防しよう!
(^ω^)

今年もありがとうございました
(*^^)v





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので、
おばちゃんアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/12/29 Thu. 01:09 [edit]

category: お薬

tb: 0   cm: 0

我が家のお薬事情  


こんばんは。たーさんです。

突然ですが、私たーさん は、今日からダイエットに励むことに決めました。
いやー、元々 甘党・大食いで 最近は節操なく欲望のままに食べていたら
おなか回りが大変なことに💦
ストレス解消に食べちゃってるのかなぁ。
体重も かなり増え、持っている洋服のすべてがキツくなっており…。
このままだと、おそらく何らかの病気になりそうなので、
そろそろ本気で体重を落とそうと思います。
思えば、数年ごとにダイエットしながら体重をコントロールしていて、
10年くらい前は半年で10kg以上落としたこともあり (^^;)
さぁ 頑張るぞ!!!





アッフェル君 毎月のお薬のお話


ノミ・ダニ撃退には・・・
20161001-1.jpg 
こちら『 ネクスガード 』を投薬中ですが・・・

20161001-2.jpg 
丹念にニオイを嗅いで まったく食べません
(;一_一)

パピーの頃は喜んで食べていたのですが
今年になって オールインワンの
「ネクスガード スペクトラ」を与えて
それがどうやらダメだったようで
それ以来
普通の「ネクスガード」も食べなくなりました
(T_T)


ということで・・・
20161001-3.jpg 
プレーンヨーグルトに
ネクスガードを粉々にして混ぜて与えると

20161001-4.jpg
あっという間に完食です!
(^ω^)

20161001-5.jpg
なんか悪い顔してないかー?!

ホントは ヨーグルトが食べたくて
わざとネクスガードを
食べないんじゃないかー?!
(--〆)


そして
フィラリア予防のお薬は・・・
20161001-6.jpg 
この『 イベルメック 』を投薬中!
それぞれの投薬は同日でなく
別の日にしております


こちらは毎月恒例の・・・
20161001-7.jpg
アッフェル君 修行の時間
( ̄▽ ̄)

耳毛が濡れているのは
雨中散歩の後だからです
落ち武者って呼ばないで~!


その後は・・・
20161001-8.jpg
得意のフセマテからのソッコー完食!
(^-^)

20161001-9.jpg 
そしてこの表情!
(^▽^;)

20161001-10.jpg
カワイイ顔して
しっかり ちゃっかり おねだりします
(。-_-。)


2つの薬で
とっても対照的な態度のアッフェル君

何がダメで何なら良くて
その境目がわかりませ~ん

どっちも大事な お薬なのにね
(^-^)

なにはともあれ
毎月、こんな感じの
我が家のお薬事情でした~
(^ω^)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
パピーの頃のアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/10/01 Sat. 02:30 [edit]

category: お薬

tb: 0   cm: 2

お薬の時のルーチンワーク  


こんばんは。たーさんです。

突然ですが、皆さんは 誰かのブログを読む時に、PC版とスマートフォン版の
どちらで見られていますか?
そのブログをPCで読むのか、スマホで読むのか で変えている方もいれば、
どちらかで読んでいる方、はたまた そのブログに合わせている方 などなど
色々な方がいるかと思います。

今日の このブログは 是非、PC版で読んで頂けたら嬉しいです (^^;)





6月のアッフェル君の お薬事情


今年は4月から
ノミ・マダニ駆除効果に加えて
フィラリア駆除効果もあり
1つで 両方に効くという
20160625-0.jpg
こちらを 与えていましたが
初回の4月は問題無く 食べたものの
2回目の5月は 何が気になったのか
とても食べさせるのに苦労をしました
(^_^;)


そんなこんなで
6月からは
20160625-1.jpg 

それぞれ元に戻して
別々のお薬を与えることにしました
(;^ω^)


ということで
6月は 17日と19日に分けて
それぞれを与えたのですが・・・

向かって 左がネクスガード、右がイベルメック です!

20160625-2.jpg 20160625-12.jpg
ウマウマお薬を見て ワクワクのアッフェル君


20160625-3.jpg 20160625-13.jpg
どちらも まずは 頭乗せ から
(^-^)


20160625-4.jpg 20160625-14.jpg
続いて
お手手 乗せ乗せ・・・
アッフェル君は どちらも ガン見です
(^O^)


20160625-5.jpg 20160625-15.jpg
食べる時は 嬉し美味しそうに
あっという間に食べちゃいます!


20160625-6.jpg 20160625-16.jpg
そして
食べ終わったら
まずは 長い舌を ペロリンチョ
(^▽^;)


20160625-7.jpg 20160625-17.jpg
その後は
もう1個ちょーだい と
甘えた表情の おねだりポーズ
(*^▽^*)


20160625-20.jpg
そうなんです!
まったく 同じ 順番で
まったく 同じことをしています
(~_~;)


やっぱり
普通のネクスガードだったら
アッサリと一気に食べてくれた アッフェル君
イベルメックは 相変わらず 大好きは様子でした
(^_^)


来月以降も 忘れずシッカリ食べて
キッチリ予防しようなー
(*^_^*)






最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
お昼寝 アッフェルの鼻っ面を
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)v
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m

Posted on 2016/06/25 Sat. 01:02 [edit]

category: お薬

tb: 0   cm: 4

毎月のウマウマの日  


こんばんは。たーさんです。

いや~、昨日はニンニク臭に一日中 纏わりつかれた気がします。
(↑ しつこいって!)
やっぱり、昔からの友人ってのは、いいものですね (^^)
たまに会っての、仕事の話、家庭の話、くだらない話・・・尽きないものです。
なんだか 他の旧友にも会いたくなった たーさん でした (^^)v





4月18日 月曜日

毎月18日は アッフェル君の 月誕生日
ということは・・・我が家では『 お薬の日 』

先日の病院で
フィラリアも陰性だったアッフェル君

今月から お薬を変えてみました (^^)/

20160423-1.jpg 

元々は
ノミ・ダニ駆除 ⇒ ネクスガード(通年)
フィラリア予防 ⇒ イベルメック(5~12月)
を 投与していましたが

この ネクスガード『スペクトラ』は
ノミ・ダニ のみならず
フィラリアにも お腹の虫達にも効くという
1つで3度以上 オイシイ薬!
ということで
今月からはこちらに決定!!

フィラリアは1ヶ月早いですが
まぁヨシとしましょ
(^-^)

20160423-2.jpg 
そうだよ!


まずは『 マテ! 』
20160423-3.jpg 
よし、イイ子イイ子 (^_^)


お次は いつものやつで『 マテマテ! 』
20160423-4.jpg
これは得意だもんね~!

 
まだ『 マテ 』だよ~
20160423-5.jpg 
そろそろ いいかな (^^;)


『 ヨーシ!! 』
20160423-6.jpg 
20160423-7.jpg 
あっという間に食べちゃったね
( ̄▽ ̄)


今日のも 美味しかった??
20160423-8.jpg
そかそか、そりゃ良かった (^o^)
 
20160423-9.jpg 
無いですねぇ・・・
また 来月、お楽しみに~!!


ということで
新しい薬に変えてみましたが
投与後も 特に異常や変わったところも見られず
まったく問題無い感じ (^^)

今までは
毎月2個のウマウマだったのが
1個に減ってしまったことには
気づかない アッフェル君でした~
(^▽^;)




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
笑顔のアッフェルを『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/04/23 Sat. 00:03 [edit]

category: お薬

tb: 0   cm: 0

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェルはいくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報