アッフェルの日記 ~東京下町の空の下で

熊谷生まれ・葛飾育ちのドイツ純血Mダックス アッフェルの日常を気ままに綴ります。

3月のご近所散歩  


こんばんは。たーさんです。

昨日のサッカー日本代表、勝ちました!! イェーイ (^O^)/
内容的にも完勝でしたね!
ベテランのコンちゃんこと今野選手、素晴らしいプレイでした。
次戦は3月28日(火)19:30~ ホームで タイ戦です。
最終予選は残り4試合。全勝してロシアに行くぞ~ (^^)/





3月のご近所散歩


20170325-1.jpg
毎日 約30分×2回の散歩で
ガンガン歩くアッフェル君


ある日の土手では・・・
20170325-2.jpg
バーニーズのお友達、ブロガーさんの
『 まる子ちゃん 』と会いました
(*^-^*)

まる子ちゃんのブログはコチラ⇒★★★

20170325-3.jpg
月齢的には まる子ちゃんのほうが
アッフェル君より数ヶ月年下ですが
大きな身体にアッフェル君は
ビビりまくり・・・

20170325-4.jpg
振る舞い、佇まいでは
どっちが年上、どっちが男の子か
わまりません
(^▽^;)


20170325-5.jpg
家のまわりでも
色々な花が咲き、土筆も顔を出す3月

20170325-6.jpg
たまーーーに
歩きません攻撃で
自己主張する時もありますが

20170325-7.jpg
と~ちゃん、ままさんに
リードされての散歩にも
だいぶ慣れた様子のアッフェル君

もうすぐ4月

ますます暖かくなって
散歩にはモッテコイの季節

よく食べ、よく寝る アッフェル君は
毎日の運動もシッカリしましょ~ね!
(^O^)/




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ネムネムのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m




Posted on 2017/03/25 Sat. 02:32 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

2月の週末散歩  


こんばんは。たーさんです。

最近「Hulu」が気になっています。
映画・ドラマ・バラエティなどが見放題で、且つ、地上波では
放送していないドラマから派生した番組などもあるとか。
(「東京ダラダラ娘」なる番組が秀逸らしいですぞ…(^^))
元々サッカー好きな我が家では WOWOW には加入していますが、
よくよく調べてみると、Huluの他にもU-NEXTやTSUTAYA TVなど
色々あるらしい・・・(^^;)
まぁそもそも観る時間があるのか?!という大きな壁がありますが、
いやはやどうしようかなぁ~(;^ω^)





今日は、久しぶりに
アッフェル君のお散歩の様子
(^-^)


前回1月末の散歩の記事(⇒★★★)で
お散歩の中身を変えましたが
今でもそれは続いています!

20170307-1.jpg 
なかなかのペースで
ひたすら歩くアッフェル君

20170307-2.jpg
途中の休憩ポイントでは
そのまわりを自由に臭活OK!
(^_^;)

20170307-3.jpg
その休憩・臭活ポイントは
1回の散歩で数か所あるのですが
アッフェル君としては
やっぱり そこから離れたくない様子
(;一_一)


それでも
さらに散歩を続けていくと・・・
20170307-4.jpg 
遠くから来る誰かを見つけました♪

20170307-5.jpg 
それは同級生のお友達
『 ちゃー君 』

フワフワ&お目目クリクリで
かなりのイケワン君です!
(*^-^*)

20170307-6.jpg
久しぶりでしたが
お互いに穏やかにご挨拶♪

20170307-7.jpg 
その後、自宅に向かって歩き始めたところ・・・

20170307-8.jpg
ご近所の元気な年下BOY『 コロ君 』 にも会えました
(^O^)/

20170307-9.jpg 
せっかくお友達とも会えたのに
意外にも
あっさりストイックなアッフェル君

20170307-10.jpg 
また おうちに向かって
スタコラサッサと歩くのでした
( ̄▽ ̄)


こんな散歩を1日2回
1回は約30分

毎食のご飯もシッカリ食べ
オヤツも そこそこ食べてますが
体重はずーっと5.0kgをキープ!

このシッカリ散歩の おかげかもしれません

ただ
せっかく久しぶりに会ったお友達と
もう少し無邪気に遊んでも
いいんだけどなぁ・・・
(^▽^;)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので、
おばちゃんアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/03/07 Tue. 02:12 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

散歩の中身を変えてみた  


こんばんは。たーさんです。

一昨日くらいから ねーね のスマホの調子が悪い。
5200枚!の写真データが消えたり復活したりと、あり得ないことがおき、
先ほどは、メールのデータも全部吹っ飛び、ツイッターが…、インスタが…と次々と不具合発生中。
こりゃもうダメだな。機種変だな。と諦めておりますが、最近は機種変更も多額の費用が…(^^;)
ホントは2年の解約禁止期間の境目で、携帯電話キャリアごと変更するほうが
コスト的には安く済んでお得なんだろうけど、あと半年程度か。。。
そんなこと言っていられない状態なので、腹をくくるしかなさそうです…(*_*)




今日の記事はちょっと長いかもです
(^_^;)


1月後半の散歩の様子・・・

20170131-1.jpg 
あれ・・・いつもと違うぞ・・・

20170131-2.jpg
どれだけ写真を撮っても このアングルばかり・・・


ここ半年くらいは
散歩に行っても、気分が乗らないとまったく歩かず
5分で引き返すことも しばしば…

挙句に 土手散歩することも拒否して
そうなると散歩をサボることも多くなり…
(~_~;)

そんな中

ちょっと前から
いきつけの『 Pet Salon ちょこっと 』さんで
トレーニングを受けているアッフェル君

うちに来て散歩を始めてから約1年半

ここにきて
トレーニングで指導された散歩の方法に変えました!


今までは
「アッフェルのストレス解消のため」に「よかれと思って」
伸縮リードを使って、なるべく自由に臭活し、
なるべくアッフェルの行きたい方向に行かせる
といった散歩だったのですが・・・
(だからワンコ目線の散歩の表情も撮影できたのですが…)

変えたと言っても、至って簡単!

リードを短く持って「常に飼い主の足元」で
臭活しそうになると、リードをちょっと引っ張り正し、
歩くスピードもそれなりに早く
「あくまで飼い主が行きたい方向に」
「飼い主が自信を持って」
「何があってもワンコを守る」という気持ちで
ワンコをリードする

これだけ

これがなんと効果テキメン!
颯爽とシッカリ歩くではありませんか!

アッフェル君にとっては
今までほど自由ではありませんが・・・
20170131-3.jpg
臭活ポイントも数か所に決めて
そこでは休憩がてらに
自由にクンクンしています
(^-^) 

そしてまた歩きだそうとすると・・・
20170131-4.jpg 
ってな感じです
(^▽^;)

アッフェル君は 新しい散歩の仕方
どう思っているのかな?!
20170131-5.jpg
そうかもね、アッフェル君の自由ではないからね~


でも、久しぶりに土手に行った際には
20170131-6.jpg
よく散歩で会っていた「キャンディちゃん」や

20170131-7.jpg
パピーの頃は毎朝一緒に散歩していた「ちゃー君」や

20170131-8.jpg
ちょっと怖がりさんだけど可愛い「リリィちゃん」にも
久しぶりに会えました
\(^o^)/

20170131-9.jpg
そして家への帰り道は
またスタコラサッサとシッカリ歩きます
(*^-^*)


まだ散歩の中身を変えて
10日程度しか経っていないので
時々、止まろうとしたり
引っ張ったり、戸惑ったりしていますが

同じ時間でも歩く距離が2倍くらいになったので
とてもいい運動になり

しっかり運動することで
心なしか
アッフェル君も充実しているように見えます


悪いのはワンコじゃない
悪いのは飼い主だ

わかっていたつもりですが
アッフェル君にとって
「自由」「心地よさ」「リードする」などを
勘違いしていた自分に深く反省です

これからは
公園やお出かけ先では
なるべく自由に楽しく

近所の毎日の散歩はシッカリと

メリハリをつけて
アッフェル君をリードする飼い主になります
(^O^)/




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ネムネムのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/31 Tue. 02:40 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

オシリを追いかけて?!  


こんばんは。たーさんです。

昨日の午後から、東京下町地方では今年最初の雨が降っています。
風も吹いて、寒くて冷たい雨です。
当然、アッフェル君の散歩もお休みです (^^;)
昨日と今日は、息子のサッカー公式戦の応援のため、休日なのにアッフェル君は朝から夕方までお留守番。
さらに雨も降ってお散歩にも行けず…。
でもね、乾燥がヒドイこの時期は、たまには雨が降ってくれないと困るんだよね。
留守番&散歩NGだけど、そのぶん家の中ではベッタリくっついて寝ているアッフェル君。
今日は雨が止んだら、寒くても夜の散歩に行こうねー(^^)





今日の記事は
12月下旬 週末散歩の様子です
(^-^)


20170109-1.jpg
昨年後半から、土手に行っても
すぐに帰りたがるようになったアッフェル君

原因がまったく わかりません・・・
(;一_一)


そんな中、この日は久しぶりの
お友達たちに会えました!
(^O^)/


20170109-2.jpg 
とっても穏やかで優しい『 Nicoちゃん 』

20170109-3.jpg 
賢く優しく人懐っこい『 椪ちゃん 』

こちら Nicoちゃん & 椪ちゃんは
一緒のご家族です
(*^-^*)

そして・・・

20170109-4.jpg 
大人しくて優しい『 大豆ちゃん 』

20170109-5.jpg 
元気いっぱいで人懐っこい『 麹くん 』

こちらの 大豆ちゃん & 麹くんは
ホントの同胎の姉弟さん!
(^ω^)


20170109-6.jpg 
久しぶりにあった姉さん・兄さん達に
最初は ビビっていたアッフェル君

20170109-7.jpg 
みんなアッフェル君に優しくしてくれたおかげで

20170109-8.jpg 
徐々に慣れてきました
(^◇^)


20170109-9.jpg 
その後は 先輩達についていって
お散歩したアッフェル君

20170109-10.jpg 
足の長さが違い過ぎるため
アッフェル君の目の前には
常に誰かのオシリがある状態に!
( ̄▽ ̄)

20170109-11.jpg 
体格が大きいワンちゃんだと
どうしても「オシリ」が目の前にあり
「オシリを追いかけている」ように
見えちゃいます・・・
(~_~;)

それでも
いつもより いっぱい歩いて
姉さん・兄さん達にも
優しくしてもらったアッフェル君

いつも こんな散歩だったら
土手でも どこでも
シッカリ歩いてくれるのになぁ・・・

Nicoちゃん・椪ちゃん
大豆ちゃん・麹くん
今年もよろしくお願いしまーす
(*^▽^*)




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので、
おばちゃんアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/09 Mon. 00:06 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 4

同級生と、お友達と、  


こんばんは。たーさんです。

クリスマスも終わり、昨日から今年最後のお仕事ウィーク!
うちの会社は、明日までは ほぼ通常業務で、29日は朝から大掃除。
昼過ぎに大掃除が終わったら、三々五々解散となります。
もうすぐ来る正月は、今年、祖母が他界したので
初詣も年賀状もない ひっそりとしたお正月になる模様。
♪ も~い~くつ寝ると~お~しょおがつ~ ♪





12月中旬の週末 土手散歩


20161227-1.jpg
夕方、土手散歩に出てみたら
アッフェル君は 誰かを発見!

20161227-2.jpg
怖がりのアッフェル君でも
とっても親しげに挨拶した お相手は・・・

20161227-3.jpg 
パピーの頃からの同級生のお友達
『 ちゃー君 』

お互いにパピーの頃は
ほぼ毎朝の散歩で会っていましたが
今年になってから
なかなか会わなくなっていました
(^-^)

20161227-4.jpg 
そして、そこにさらに合流したのは
こちらもパピーの頃からのお仲間同級生
『 アビー君 』

20161227-5.jpg
元気いっぱいのアビー君とは
相変わらず
お相撲したり、追いかけっこしたり
かなり激しく遊びます!
( ̄▽ ̄)

20161227-6.jpg
同級生トリオでも
それぞれ犬種も性格も違うので
見ていて全然飽きません!
(^◇^)

20161227-7.jpg
1列に並んでのお散歩も
それぞれの性格が表れての順番です
(*^-^*)

20161227-8.jpg 
すると
同級生トリオの前に やって来たのは
バーニーズの年下の女の子
『 まる子ちゃん 』

まる子ちゃんもブログをやっているのですが
会ったのは 久しぶり!

まる子ちゃんのブログはこちら⇒★★★

20161227-9.jpg
アッフェル君は
そのサイズにビビりながらも
可愛い年下ギャルにも ご挨拶
(^▽^;)

20161227-10.jpg
その後も
たくさんのお友達と会えた この日の散歩

週末の夕方
今の時期は 日が暮れる直前の時間帯が
みんなに会えるベストタイミング!

おでかけしない週末は
この時間帯の散歩が最高の刺激になります

風も強くて寒い中
飼い主さん みんな ご苦労様でした~
(^O^)/





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ニッコニコのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m



Posted on 2016/12/27 Tue. 02:57 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェルはいくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報