アッフェルの日記 ~東京下町の空の下で

熊谷生まれ・葛飾育ち ドイツ純血ミニチュアダックス「アッフェル」と弟分のドイツ純血カニンヘンダックス「キルシュ」の日常を綴ります。

林檎とサクランボ どっちがお好き?  


こんばんは。たーさんです。

昨日の関東地方は暑かったですねー💦
30℃を超える真夏日を観測した地点が25ヶ所もあったとか。
そんな中、GWも明けてしまい、なんだか早々に
五月病という重病にかかってしまったような…(^^;)
あー大変だ、大変だぁ…(-。-)y-゜゜゜





キルシュが家に来て
早くも もうすぐ 一週間

ということで今日は

「キルシュ」という名前の由来
についてのお話です
(^-^)


20170509-1.jpg
アッフェル君は 今日は ひと休みね!
(^▽^;)

あ、でも

「キルシュ」の名前を決めた理由は
そもそも
「アッフェル」という名前にもあるからね!


ということで
まずは「アッフェル」の由来の おさらいから!
その回のブログはこちら⇒★★★

「アッフェル」=「Apfel」
「Apfel」とは ドイツ語の「Apple」で
「りんご」という意味
 
・「A」から始まる名前
・ドイツ純血のダックスだから「ドイツ語」がいい
・毛色が「レッド」だから赤いモノ

「りんご」
20170509-2.jpg

と言う感じで決まりました
(^ω^)


そして今回の主役の「キルシュ」ですが

・ドイツ純血のダックスだから「ドイツ語」に拘りたい
・毛色もレッドだから やっぱり「赤いモノ」に拘りたい
・3兄弟の中でも一番 身体か小さい
・カニンヘンなので「アッフェル=りんご」より小さいはず
↓↓↓
『 さくらんぼ 』
20170509-4.jpg 

ドイツ語で「さくらんぼ」は?

「Kirshe」=「キルシュ」

20170509-3.jpg 
Kirsche が 女性名詞なのは ご愛敬ということで
(~_~;)


こんな感じで「キルシュ」に決まりました!
\(^o^)/


20170509-5.jpg 
うーん、どれも正解だね!
(^▽^;)



アッフェルもそうだったけど
「キルシュ」も
ちょっと耳慣れない発音というか単語なので
なかなか覚えてもらえないだろうから

きー君でも、きーちゃんでも
どれでも自覚してくれたら嬉しいな!
(*^-^*)


あなたは
林檎とサクランボ
どっちがお好きですか??
(^O^)/





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ニッコニコのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m




Posted on 2017/05/09 Tue. 01:32 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

3冊目のワンコ手帳  


こんばんは。たーさんです。

突然ですが、皆さん「リトグリ」って知ってますか?
『 Little Glee Monster 』 女の子6人組のヴォーカルグループですが、
最近、自分の娘と変わらない年齢の彼女達の歌にハマっています (^^;)
元々知ってはいて、最近はCMなどでも ちょいちょい聞いていましたが、
先日の武道館ライブに娘が行って、その後、WOWOWでそのライブ映像を観て、
一瞬でハマりましたねー。
まだ全員女子高生なのに、なんと歌の上手いこと!とんでもない歌唱力です (*_*)
ご存知ない方は是非、「リトグリ アカペラ」で検索してYou Tubeでもご覧ください。
色々カバーもしてますから。
あなたも ハマっちゃいますよ~( ̄▽ ̄)





今日は いつもとちょっと違い
うちで使っているワンコ手帳をご紹介します
(^-^)

20170117-1.jpg 
今年で3冊目になる この手帳

今年は表紙の写真は
昨年夏の旅行で行った ひまわり畑のアッフェル君
(^O^)/


この手帳を知ったキッカケは
僕の大好きなブログのひとつ

モデルさんのように可愛いクレアちゃんの
『 ダックス クレアのHappy♪Life 』
で紹介されていたから!

クレアちゃんの 今年の手帳
そりゃもう 普通に売ってるレベルの出来栄えです!
(*^-^*)

実は今年の手帳の2月のページにも
クレアちゃんが ちょこっと載っています
↓↓↓
20170117-2.jpg 


元々は『 WANセルフ 』さんで
ネットで注文する手帳ですが
うちは今のところ、毎年シンプルなバージョンに
表紙に自分で写真を貼っています
(^ω^)

手帳の中身は・・・
(見にくい写真でスイマセン💦)
20170117-3.jpg
月間と週間でのカレンダーページがあり

20170117-4.jpg
体重・体温管理やお小遣い帳のようなページもあり
とても使いやすいモノです
(^◇^)

この手帳をつけていると
お薬の日を忘れることもなく
前回、病院に行った日やシャンプーした日など
すぐに確認できてGOOD!

ちょっと面倒な時もあるけれど
とりあえず、続けることに意義がある!とばかりに
頑張って続けてみようと思っています

20170117-5.jpg 
はいよ~! 任せとき!

って
キミは 床と一緒に写真を撮ると
まるでホントに保護色だな・・・
( ̄▽ ̄)




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ネムネムのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/17 Tue. 01:14 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 0

おばあちゃん  


こんにちは。たーさんです。

毎日のように当ブログに ご訪問頂いている方々、本当にありがとうございます。
ここ数日間、更新ができずに申し訳ありません。

今日の記事は、暗い内容ですので、スルーされる方は そのままスルーして下さい。

本来、このブログは、アッフェルの日記を綴る わんこブログなのですが、
今日の記事に関しては、僕のブログということで、わんこネタでないことをお許し下さい。







僕には 大好きな おばあちゃんがいます。



僕は 幼少の頃は 両親が働いていたこともあり
まさに 『 おばあちゃんっ子 』でした。

おばあちゃんとご飯を食べて
おばあちゃんとお風呂に入って
おばあちゃんとテレビを見て
おばあちゃんと寝て・・・
そんな毎日でした。

いつも笑顔で 怒らなくて 優しい
そんな おばあちゃんが大好きでした。

おばあちゃんが若かりし頃、犬が大好きで
累計で10匹以上の犬を飼っていたらしいです。
僕が 犬好きなのも
おばあちゃんに似たのかもしれません。




その おばあちゃんが 3月20日(金)に永眠しました。




3月21日が誕生日で
ちょうど 90歳になるはずだった おばあちゃん。
亡くなったのは その1日前でした。

身体が とにかく丈夫で 高齢でも入れ歯もなく
自分の歯で バキバキ煎餅を食べる おばあちゃん。

そんなおばあちゃんでも
10年以上前から認知症が始まり、それがだんだんと酷くなり、
実家の父・母・妹と相談の上、5年前から施設に入りました。


約1ヶ月前の2月下旬。

突然、施設で倒れて病院に運び込まれ
その後は 老体ということもあり
徐々に徐々に体力が無くなり
最期は 穏やかな表情で 旅立ちました。

毎日のように御見舞いに行き、
最期を看取れたことが
少しだけ 僕の気持ちを楽にしてくれています。



ここ数日前に そんなことがあり
仕事での年度末の時期や
にーにの小学校卒業時期も重なり・・・

20160324-1.jpg 


そうそう
アッフェルは すこぶる元気です!!

ピーピーだったお腹も治り元気いっぱい (^-^)/


20160324-2.jpg 

明日の3月25日は
にーにの卒業式と おばあちゃんの通夜

年甲斐も無く 泣きっぱなしの週末になりそうです。


アッフェルの日記は
来週以降、
また頑張って更新していく予定です。


犬好きの血を伝えてくれた おばあちゃんに感謝です。


おばあちゃん
心から ありがとう。







最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので、
おばちゃんアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m

Posted on 2016/03/24 Thu. 11:55 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 8

いつかまた・・・  


こんばんは。たーさんです。

アイス好きの私。
いつもは チョコモナカジャンボを こよなく愛しておりますが、
本日、久しぶりにハーゲンダッツのアイスクリームを食べました。
やっぱりウマいっすねー!
濃厚で「アイス」というより「デザート」という表現がピッタリ (*^^)
たまーーーにする贅沢としては、何よりもサイコーです!

ちなみに、本日の記事は ちょいと長文かもです (^^;)




11月20日 金曜日


この日を最後に、朝のお散歩仲間の ふーくん が
お引っ越ししてしまいました。

20151120-1.jpg 
ふーくんは、
去勢していない♂成犬にはガウガウしちゃうけど、
おとなしく新幹線にも乗れる シッカリ犬。

アッフェルが初めて土手に散歩に行った時に、
最初に声をかけてくれたのが、
ふーくん & ふーくんママさん でした。

それ以来、朝の散歩で会うと
アッフェルは いつもいつも ふーくんの後を
追いかけてました。

20151120-2.jpg 
晴れた暑い朝も・・・

20151120-3.jpg 
雨上がりの朝も・・・

20151120-4.jpg 
寒くなった まだ暗い朝も・・・

20151120-5.jpg 
坂道を登る時も・・・

20151120-6.jpg
他のお友達が一緒の時も・・・

20151120-7.jpg 
ふーくん が道を外れれば、アッフェルも外れ・・・

20151120-8.jpg 
いつもいつも ふーくんのお尻を見ながら
一生懸命ついて行っていました。

ふーくんは アッフェルを振り返ることはせず、
まるで 背中で
「ついてこい!」と言っているかのよう。
クールなリーダーといった感じ。

まるで
お兄ちゃんについていく弟のように、
父の背中を追う息子のように、
アッフェルも ふざけることもなく
ただ ひたすら 着いていく。


20151120-9.jpg 
立ち止まった時には、クンクンご挨拶

20151120-10.jpg
他のお友達と一緒にご挨拶

20151120-11.jpg 
ふーくんママさんにも
優しくしてもらい、すっかり甘えまくり・・・

20151120-12.jpg

いつかまた、会いたいな。

成犬になったアッフェル。
老犬になったアッフェル。

そんな時、ふーくん と会ったら
どんな感じになるのかな。

去勢しないから、ガウガウされちゃうのかな。

いや、
黙ってアッフェルが後ろをついて
何も変わらず スタスタとお散歩するんじゃないかな。

いつかまた、会いたいな。

いつまでも元気でね、ふーくん!!

アッフェルに色々なことを教えてくれて
どうもありがとう!!





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
笑顔のアッフェルを『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m






Posted on 2015/11/21 Sat. 01:16 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 0

まさかのキラキラネーム?  


こんばんは。たーさんです。

先日、所有者の名義変更手続きが完了して、アッフェルの血統書が届きました。

今日は、名前のお話です・・・





アッフェル



20151019-1.jpg 
いや、呼んでない・・・
(^^;)


『アッフェル』=『Apfel』
ドイツ語で『りんご』という意味。
(英語では「Apple」ですね)


うちの アッフェル君の由来は、

・『A』から始まる名前
・ドイツ純血のダックスだからドイツ語がいいな
・毛色がレッドだから赤いモノ

『Apfel』=『りんご』

・りんごは 老若男女 みんな大好き

『みんなに好かれるようなワンコになりますように!』

ということで、『アッフェル』に決定 (^^)


アッフェル君。正式名称は・・・
20151019-2.jpg 
『APFEL VOM BAREN TAL JP』

なかなか ゴツイ感じで カッチョイーな (^^)


ただーし!!


呼びづらく、覚えてもらえない・・・(T_T)


最近の家での呼び方は・・・

アッフェル、アフェ、アフェちゃん、アフェオ、
アフェちょびん、ワルオ 等々

基本的に短縮して呼ぶことが多い (^^;)


お散歩友達の おじちゃん、おばちゃん達は
どーしても『アッフェル』と言えず、覚えられず、
由来を説明したところ、

『りんごくん』

20151019-3.jpg 
うん。You は りんご君
(~_~;)

・・・と呼ばれておりまする。。。


人間の子供でも、漢字の名前が読めない
キラキラネーム が 流行っておりますが、

カタカナは読めても、声に出した名前が言えない
『アッフェル』という名前・・・

これって、まさかの
犬版キラキラネームでしょうか???

20151019-4.jpg 
 キラキラした感じのイケメン風アッフェル (^^;)



最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
アッフェルのイラストを『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございました m(__)m







Posted on 2015/10/20 Tue. 01:33 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェル & キルシュ いくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報