アッフェルとキルシュの のんびり日記

熊谷生まれ・葛飾育ち ドイツ純血ミニチュアダックス「アッフェル」と弟分のドイツ純血カニンヘンダックス「キルシュ」の日常を綴ります。

みなさん、よいお年を~!  



こんばんは。たーさんです。

本日は大晦日

泣いても 鳴いても 笑っても
2016年は今日で終わりです

誰も泣くこたぁないでしょ…
(;一_一)


今年も『 アッフェルの日記 』を
たくさんの皆さんに読んで頂き

本当にありがとうございました
m(__)m

20161231-1.jpg 

私事ですが
今年の3月に 大好きだった祖母が他界しましたが
それ以外は
大きな怪我や事故、病気もなく
とても充実した1年でした

アッフェル君も
4月初旬に
ちょっとお腹の具合が悪い時期があっただけで
それ以外は 怪我や病気もなく
健やかな思春期を過ごせたと思います


2015年7月からスタートしたこの日記

今年はブログ開設1年も過ぎ
完全毎日更新とはいかなかったものの
何とか続けてこれました

これも皆さんに
毎日『ポチっ』として頂いたり
嬉しいコメントを頂いたり

励まして頂いたおかげです

本当にありがとうございました
(*^-^*)

この場を借りて、お礼申し上げます



今年の年末年始のお休みは意外に短く
今日の大晦日も ほぼ1日、自宅の大掃除の予定
お正月も喪中につき
例年よりは ひっそりとしたお正月になりそうですが
そのぶん 穏やかに のんびり過ごしたいと思います


皆さまにとりましても
良い年末年始になりますように…

よいお年を~!!
(^O^)/




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
パピーの頃のアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m



Posted on 2016/12/31 Sat. 03:51 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 2

今年最後の決めポーズ!  


こんばんは。たーさんです。

昨日の夜は、今年最後の忘年会でした。
その忘年会では毎年恒例の「しゃぶしゃぶ食べ放題!」
今年は10月から糖質を減らすダイエットをして、体重が7kg程度落ちましたが
12月に入ってからは意図的に一時中止状態にして、期限は年始のお休みが終わるまで。
さぁ正月明けて、いったいどれだけ体重が戻っているか、今からコワいです(^^;)





ちょっと遡って
12月17日  土曜日のこと


アッフェル君
今年最後のお薬DAYでした
(^-^)

20161229-1.jpg 
そうです。毎月1回のウマウマだよ!

20161229-2.jpg 
とりあえず中身を出すよ~

20161229-3.jpg
これは『 イベルメックさん 』
使っている方も多いと思いますが
人気のフィラリアの お薬です

20161229-4.jpg 
ま~だだよ!
食べる前に、いつもの決めポーズ
いってみよう!
(^O^)/


20161229-5.jpg 
それです!
アッフェル君 お得意の
頭のせのせポーズ!
( ̄▽ ̄)

よくできました!

20161229-6.jpg 
では、今年最後のウマウマだから
味わって食べてね!

20161229-7.jpg 
あっという間に食べちゃったね…
(^▽^;)

20161229-8.jpg

また来年も 毎月1回
イベルメックさんにお世話になって
ちゃんと病気を予防しよう!
(^ω^)

今年もありがとうございました
(*^^)v





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので、
おばちゃんアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/12/29 Thu. 01:09 [edit]

category: お薬

tb: 0   cm: 0

同級生と、お友達と、  


こんばんは。たーさんです。

クリスマスも終わり、昨日から今年最後のお仕事ウィーク!
うちの会社は、明日までは ほぼ通常業務で、29日は朝から大掃除。
昼過ぎに大掃除が終わったら、三々五々解散となります。
もうすぐ来る正月は、今年、祖母が他界したので
初詣も年賀状もない ひっそりとしたお正月になる模様。
♪ も~い~くつ寝ると~お~しょおがつ~ ♪





12月中旬の週末 土手散歩


20161227-1.jpg
夕方、土手散歩に出てみたら
アッフェル君は 誰かを発見!

20161227-2.jpg
怖がりのアッフェル君でも
とっても親しげに挨拶した お相手は・・・

20161227-3.jpg 
パピーの頃からの同級生のお友達
『 ちゃー君 』

お互いにパピーの頃は
ほぼ毎朝の散歩で会っていましたが
今年になってから
なかなか会わなくなっていました
(^-^)

20161227-4.jpg 
そして、そこにさらに合流したのは
こちらもパピーの頃からのお仲間同級生
『 アビー君 』

20161227-5.jpg
元気いっぱいのアビー君とは
相変わらず
お相撲したり、追いかけっこしたり
かなり激しく遊びます!
( ̄▽ ̄)

20161227-6.jpg
同級生トリオでも
それぞれ犬種も性格も違うので
見ていて全然飽きません!
(^◇^)

20161227-7.jpg
1列に並んでのお散歩も
それぞれの性格が表れての順番です
(*^-^*)

20161227-8.jpg 
すると
同級生トリオの前に やって来たのは
バーニーズの年下の女の子
『 まる子ちゃん 』

まる子ちゃんもブログをやっているのですが
会ったのは 久しぶり!

まる子ちゃんのブログはこちら⇒★★★

20161227-9.jpg
アッフェル君は
そのサイズにビビりながらも
可愛い年下ギャルにも ご挨拶
(^▽^;)

20161227-10.jpg
その後も
たくさんのお友達と会えた この日の散歩

週末の夕方
今の時期は 日が暮れる直前の時間帯が
みんなに会えるベストタイミング!

おでかけしない週末は
この時間帯の散歩が最高の刺激になります

風も強くて寒い中
飼い主さん みんな ご苦労様でした~
(^O^)/





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ニッコニコのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m



Posted on 2016/12/27 Tue. 02:57 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

明日もクリスマス?  


こんばんは。たーさんです。

昨日の引き続き、今日もタイムリーな更新ということで
2日続けてのクリスマスネタです (^^)
クリスマスが終わると、ホントにあっという間に大晦日!
そして来年へ。
さぁ今年のラストスパート、頑張るぞ!(^^)/





12月25日 日曜日


20161226-1.jpg 
ということで
昨日25日は 自宅でのクリスマス!

20161226-2.jpg
ままさん & ねーね が、アッフェル君用に
キャンドル型ケーキを作ってくれました!
(*^▽^*)

サツマイモとヨーグルトのケーキに
イチゴとカラフル野菜のトッピング☆彡

20161226-3.jpg
ニオイだけでも興味深々なアッフェル君

20161226-4.jpg
「マテ」も そこそこ
ガマンできずに、猛烈に食べ始め・・・

20161226-5.jpg
あまりの食べっぷりで
一気に食べそうになったので
途中でストッ~プ!
(^▽^;)

20161226-6.jpg
プレゼントの前に
その鼻の頭と 耳毛のヨーグルトを
拭きましょうね~
(;一_一)


20161226-7.jpg 
プレゼントは こちらのオモチャ!

紐が好きで
ガリガリ噛む木も好きなアッフェル君には
一石二鳥の優れものかと!
(^ω^)

20161226-8.jpg
ケーキと同じく
目をキラキラさせて興味深々のアッフェル君
(^-^)

20161226-9.jpg
まずは 紐の部分を噛んだり引っ張ったり

20161226-10.jpg
続いて
硬い木の所をガッツリ噛んで遊び始め・・・

20161226-11.jpg
しまいには
ひっくり返って 手を器用に使って
振り回したりと とっても楽しそう♪
(^◇^)


20161226-12.jpg
いやいや
クリスマスは また来年だよ~
(;^ω^)


前日の みんなと一緒のパーティー&ケーキ

そして今日のケーキ&オモチャ

大満足なイヴ&クリスマスだったアッフェル君

毎日毎日
クリスマスだったらいいのにねぇ
( ̄▽ ̄)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ネムネムのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/12/26 Mon. 01:31 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 4

思いがけずウマウマなイヴ♪  


こんばんは。たーさんです。

メリークリスマス!(^o^)/
皆さんは、どんなクリスマスイヴをお過ごしになりましたか?
今日の記事は、珍しくタイムリーに今年のイヴの出来事です。
(#^.^#)





12月24日 土曜日


20161225-1.jpg 
メリークリスマス!!
(^O^)/


ということで
まずは今年もコスプレチャレンジ!
(^_^;)

20161225-2.jpg
なんとか
サンタの帽子とマフラーを装着したアッフェル君

すぐに暴れて 取ってしまいます・・・
(;一_一)


今年のイヴは
『 アッフェルの分のケーキも準備したよ! 』
という嬉しいお言葉を頂き
アッフェル君も一緒に 実家にGO!
(^-^)

20161225-3.jpg
用意されていたのは
普通のケーキ屋さんで
ワンコ用ケーキとして売っていたらしく
なんとも かわいらしくて
美味しそうなケーキでした
(#^.^#)

20161225-4.jpg
パンやケーキが大好きなアッフェル君は
当然ながら すかさず反応!

20161225-5.jpg 
ガツガツと一心不乱に食べ始め・・・

20161225-6.jpg
あっという間に 完食です
( ̄▽ ̄)

20161225-7.jpg
食べ終わったら
すかさず おかわりアピール
(^▽^;)

お腹壊すから
おかわりは無しだよ!

明日もクリスマスだからお楽しみにね!


ということで
思いがけず美味しいケーキにありつけた
アッフェル君でした
(^◇^)




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
まいう~♪アッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/12/25 Sun. 03:28 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

おうちのお風呂  


こんばんは。たーさんです。

みなさん、メリクリです!
あっ、今日はイヴだから、メリクリ挨拶はまだなのかな?(^^;)
先日ちょっと書きましたが、大掃除をいまだにスタートしていない我が家。
今年のイヴ & クリスマスは、とりあえず2日間、大掃除で決定です!
でもそれじゃぁアッフェル君が可哀想だから、毎日の散歩以外でも
公園くらいは 連れて行くかな。また水元公園かな~?(^^;)





最近のアッフェル君のお風呂事情


2週間に一度くらいのペースで
トリミングサロンと自宅シャンプーを
交互に行っています
(^-^)

20161224-1.jpg 
まだ怖がってはいますが
苦手だった入浴も
少しは大丈夫になったかな?
(^▽^;)

20161224-2.jpg 
お風呂好きになってくれたら
嬉しいんだけどな~

20161224-3.jpg
ゴシゴシ洗われている時や

20161224-4.jpg 
シャワーで流している時は
ちょっと気持ち良さそうなんだけど・・・

20161224-5.jpg 
たまに悪い顔してるってことは
やっぱり苦手なのかな?

20161224-6.jpg 
おとなしくしているけど
本当は・・・

20161224-7.jpg 
そうだよねぇ・・・

じゃぁ そろそろ上がりますかね・・・
(^_^;)

20161224-8.jpg 
いつものことでは ありますが
この後、大興奮で
家中を全力疾走して暴れていたアッフェル君
(;一_一)

お風呂自体は
キライじゃないんだろうけどなぁ


来年3月で2歳になるアッフェル君

そろそろ
お風呂に慣れてほしいんですけど。。。
(^▽^;)






最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
パピーの頃のアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/12/24 Sat. 02:39 [edit]

category: シャンプー・お預け・歯磨き等

tb: 0   cm: 0

助手席にて  


こんばんは。たーさんです。

昨日というか先ほどは、会社の忘年会でした。
年末の風物詩の1つですよねー (^^)
ということで、今日は体力の限界。。。
超簡単更新でーす(^^;)





おでかけの時


助手席にいるアッフェル君は
特に 目的地が近くなってくると・・・

20161223-1.jpg 
ハコ乗りですか・・・
(;^ω^)

危ないから
ちゃんと座ってくださーい!
( ̄ー ̄)

20161223-2.jpg

そんな顔で こっちを見たって

何にも あげないぞ~
( ̄▽ ̄)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので、
おばちゃんアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/12/23 Fri. 02:33 [edit]

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

盛り沢山だったドッグラン♪  


こんばんは。たーさんです。

昨日は冬至でしたねー。
我が家も柚子風呂なぞ入って、文字通り季節を肌で感じました。
昨日が冬至ってことは、今日は昨日より日が長くなってるはず。
日々実感できることではないですが、今日から少しずつ夏至に
向かって日が長くなると思うと、ちょっと不思議な気がします。
なにせ肌感覚では、まだまだ寒い冬で、ポカポカ陽気が恋しいのに…(^^;)





12月11日 日曜日


午後から行った『 水元公園 』

昨日の記事の続きでーす(^^)

20161222-1.jpg 
紅葉の中の散歩の後は
いつものドッグランへ まっしぐら!
(^o^)/

20161222-2.jpg
ドッグランに入るなり
色々なお友達とご挨拶スタート!

20161222-3.jpg
この日もお友達が たーくさん!

20161222-4.jpg
その中でも 初めて会った『 アイリーちゃん 』
なんと!この日が ちょうど3歳のお誕生日!!

ちっちゃくて おとなしくて 可愛いアイリーちゃん
お誕生日おめでとうでした!
(*^▽^*)

20161222-5.jpg 
アッフェル君も
色々なお友達と走ったり遊んだり・・・

20161222-6.jpg
夕暮れに向かって段々と日が落ちる中
これまた段々と
ダックスのお仲間が増えてきて・・・

20161222-7.jpg
何度か会ったことがあるお友達とは
プロレスまで始まったり・・・
(^▽^;)

20161222-8.jpg
初めてのお友達とは
挨拶合戦で 電車のようにつながったり・・・
(;^ω^)

20161222-9.jpg 
しまいには
この写真に写っていない子も入れて
10ワン近い プチオフ会の様相でした
(^◇^)


20161222-10.jpg 
そんな楽しかったドッグランを後に
車に向かおうとしましたが
アッフェル君は
ここで動きません攻撃!
(*_*)

20161222-11.jpg 
今日も とっても楽しかったんだねぇ
でも
もう暗くなってきたから帰りますよ!

20161222-12.jpg
ほら、お月様まで出てきたよ~
( ̄▽ ̄)


この日も大満足の水元公園でした
(*^-^*)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ニッコニコのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/12/22 Thu. 02:53 [edit]

category: 水元公園ドッグラン

tb: 0   cm: 0

名残惜しいよ、また来年!  


こんばんは。たーさんです。

さてさて2016年もあと10日あまりになりましたが、まったく大掃除をしていない我が家。
昔は、計画を立てて12月になったら毎週末、少しずつでも大掃除をしていましたが、
ここ数年は かなりサボり気味…(*_*)
今週末の3連休と、仕事納めの後の2日間が勝負になりますが、果たして少しは
大掃除が進むかな?!
にーにのサッカーも大晦日まであるし、アッフェルとも遊びに行きたいし…。
仕事も毎日、追い込まれるように忙しいし。
あー忙し、忙し。いつの間にか、師走らしい毎日です (^^;)




12月11日 日曜日


この日は午後から
3週連続となる『 水元公園 』へ

20161221-1.jpg
アッフェル君 自慢のロン毛が
傾き始めた日の光にあたってキラキラ☆彡
(*^-^*)

20161221-2.jpg 
いつもの散歩道
いつの間にか空が高く
かなり冬の景色に近づいてきました

20161221-3.jpg 
季節が変わっても
アッフェル君が嬉しそうに散歩する姿は
毎週、毎回、変わりません
(^-^)

20161221-4.jpg 
12月11日
大好きなメタセコイアの紅葉も
すっかり落ちてしまいました

20161221-5.jpg 
上の写真と同じ場所の一週間前
12月4日は
こんなに綺麗な紅葉だったのに…

たった一週間でこの変化は なんとも名残惜しい
(´・_・`)

20161221-6.jpg
舗装された道路ではなく
あえて
木々の間を散歩するアッフェル君

20161221-7.jpg 
深まる秋から冬の景色に
アッフェル君の後姿も
心なしか 寂しそうに見える気がします

20161221-8.jpg 
一部のメタセコイアは
今年最後の紅葉を何とか保っており

20161221-9.jpg
アッフェル君は
尻尾、お腹、四肢の毛に
大量のメタセコイアの落ち葉を付けながら
この日も林間散歩を満喫していました

まるで
わざとメタセコイアの落ち葉をつけて
今年最後の紅葉を
楽しんでいるかのように…
(^ω^)


この後は
いつものように日が暮れるまで
ドッグランで遊びましたが
その様子は 次回に続きます
(^O^)/





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ネムネムのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/12/21 Wed. 01:30 [edit]

category: 水元公園

tb: 0   cm: 2

今年もお世話になりました!  


こんばんは。たーさんです。

昨日は仕事で何年かぶりの池袋へ行きました。
中・高・大学と主に池袋で青春を過ごしましたが、久しぶりの池袋は
当然ながらお店などは変わっており、ちょっと雰囲気が変わったかな。
そんな中、昼飯は高校の頃によく行ったジャンボ餃子のウマい店!
25年経って店内こそ改装されてキレイでしたが、味とボリュームは昔のまま!!
仕事も忘れて、思わずお土産に生餃子を買ってしまったのでした…(^^;)





12月10日 土曜日


この日は今年最後の・・・

20161220-1.jpg
『 青戸やまだ動物病院 』へ

特に異常は無いけれど
毎月のお薬と健康診断のためです
(^-^)

20161220-2.jpg
院内に入るなり
色々なお友達のニオイを忙しくクンクン
(^▽^;)

20161220-3.jpg
診察室に入るのは 絶対拒否なので抱っこで入室

診察台の上では
ビビりまくって、とっても不安げなアッフェル君
(^_^;)

20161220-4.jpg
まずは いつも通り
優しい看護士さんが体重と体温の測定です

今回は
体重:4.95kg、体温:38.6度

今年は
体重は4.9~5.0kgを1年中キープ!

4月初旬にお腹を壊した以外は
特に病気やケガもありませんでした
(^O^)/

20161220-5.jpg
看護士さんが終わると
すかさず 帰りたいオーラ全開になるアッフェル君
(;^ω^)

毎度のことながら
この後は、院長先生の診察だよ~!

20161220-6.jpg
優しい院長先生は骨格から筋肉の肉付き
目、口、四肢などなど
ひと通りチェックしてくれます
(*^-^*)

20161220-7.jpg
とにかく早く帰りたいアッフェル君は
院長先生にも決して笑顔は見せず
ひたすら我慢の様子です・・・
(~_~;)

20161220-8.jpg 
特に異常もなく診察終了
(^ω^)

はいはい、帰りましょ
ちゃんとお礼を言うんだぞ~

ってな感じで
今年も1年間、お世話になりました
m(__)m

今年は
1月で生後10ヶ月だったこともあり
ほぼ毎月、通いましたが
病院が苦手なのは変わらなかったアッフェル君

来年3月には早くも2歳

病院にはまた行くけど
健康な状態で元気な姿を見せに行けるよう
頑張りましょう!
(^◇^)/






最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
まいう~♪アッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2016/12/20 Tue. 02:16 [edit]

category: 病院

tb: 0   cm: 0

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェル & キルシュ いくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報