アッフェルの日記 ~東京下町の空の下で

熊谷生まれ・葛飾育ちのドイツ純血Mダックス アッフェルの日常を気ままに綴ります。

散歩の中身を変えてみた  


こんばんは。たーさんです。

一昨日くらいから ねーね のスマホの調子が悪い。
5200枚!の写真データが消えたり復活したりと、あり得ないことがおき、
先ほどは、メールのデータも全部吹っ飛び、ツイッターが…、インスタが…と次々と不具合発生中。
こりゃもうダメだな。機種変だな。と諦めておりますが、最近は機種変更も多額の費用が…(^^;)
ホントは2年の解約禁止期間の境目で、携帯電話キャリアごと変更するほうが
コスト的には安く済んでお得なんだろうけど、あと半年程度か。。。
そんなこと言っていられない状態なので、腹をくくるしかなさそうです…(*_*)




今日の記事はちょっと長いかもです
(^_^;)


1月後半の散歩の様子・・・

20170131-1.jpg 
あれ・・・いつもと違うぞ・・・

20170131-2.jpg
どれだけ写真を撮っても このアングルばかり・・・


ここ半年くらいは
散歩に行っても、気分が乗らないとまったく歩かず
5分で引き返すことも しばしば…

挙句に 土手散歩することも拒否して
そうなると散歩をサボることも多くなり…
(~_~;)

そんな中

ちょっと前から
いきつけの『 Pet Salon ちょこっと 』さんで
トレーニングを受けているアッフェル君

うちに来て散歩を始めてから約1年半

ここにきて
トレーニングで指導された散歩の方法に変えました!


今までは
「アッフェルのストレス解消のため」に「よかれと思って」
伸縮リードを使って、なるべく自由に臭活し、
なるべくアッフェルの行きたい方向に行かせる
といった散歩だったのですが・・・
(だからワンコ目線の散歩の表情も撮影できたのですが…)

変えたと言っても、至って簡単!

リードを短く持って「常に飼い主の足元」で
臭活しそうになると、リードをちょっと引っ張り正し、
歩くスピードもそれなりに早く
「あくまで飼い主が行きたい方向に」
「飼い主が自信を持って」
「何があってもワンコを守る」という気持ちで
ワンコをリードする

これだけ

これがなんと効果テキメン!
颯爽とシッカリ歩くではありませんか!

アッフェル君にとっては
今までほど自由ではありませんが・・・
20170131-3.jpg
臭活ポイントも数か所に決めて
そこでは休憩がてらに
自由にクンクンしています
(^-^) 

そしてまた歩きだそうとすると・・・
20170131-4.jpg 
ってな感じです
(^▽^;)

アッフェル君は 新しい散歩の仕方
どう思っているのかな?!
20170131-5.jpg
そうかもね、アッフェル君の自由ではないからね~


でも、久しぶりに土手に行った際には
20170131-6.jpg
よく散歩で会っていた「キャンディちゃん」や

20170131-7.jpg
パピーの頃は毎朝一緒に散歩していた「ちゃー君」や

20170131-8.jpg
ちょっと怖がりさんだけど可愛い「リリィちゃん」にも
久しぶりに会えました
\(^o^)/

20170131-9.jpg
そして家への帰り道は
またスタコラサッサとシッカリ歩きます
(*^-^*)


まだ散歩の中身を変えて
10日程度しか経っていないので
時々、止まろうとしたり
引っ張ったり、戸惑ったりしていますが

同じ時間でも歩く距離が2倍くらいになったので
とてもいい運動になり

しっかり運動することで
心なしか
アッフェル君も充実しているように見えます


悪いのはワンコじゃない
悪いのは飼い主だ

わかっていたつもりですが
アッフェル君にとって
「自由」「心地よさ」「リードする」などを
勘違いしていた自分に深く反省です

これからは
公園やお出かけ先では
なるべく自由に楽しく

近所の毎日の散歩はシッカリと

メリハリをつけて
アッフェル君をリードする飼い主になります
(^O^)/




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ネムネムのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m



Posted on 2017/01/31 Tue. 02:40 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

たまには こんな日もあるさ  


こんばんは。たーさんです。

毎月月末になると感じますが、今月1月も ふと気が付くと もう30日。
あっという間に2017年も1ヶ月が過ぎようとしています。
毎日忙しく充実しているから、時間が経つのが早いのかもしれませんが、
それにしても、これじゃぁすぐに2018年になっちゃいそう・・・(^^;)
もう少し、毎日、毎週を大事に過ごしていきたいなぁ。





1月22日 日曜日


5ヶ月ぶりに『 篠崎公園ドッグラン 』へ
(^-^)

昨日の記事の続きですが・・・

20170130-1.jpg 
久しぶりの場所で気後れしているのか
なかなか気の合うお友達と
出会えないアッフェル君

20170130-2.jpg
この日はお天気も良く、時間帯も午後だったので
小型犬専用のドッグランだけでも
常に20~30ワンは いるような状態
(^▽^;)

ちょっと走ったら ぶつかりそうになるくらいの
混雑ぶりでした
(+_+)

20170130-3.jpg
そんな中でも
懲りずに色々なお友達に近寄るアッフェル君

20170130-4.jpg
いったい何ワンと挨拶したか わかりませんが

20170130-5.jpg
結果的には フラれまくって うまく遊べず・・・
(´・ω・`)

20170130-6.jpg 
そうみたいだねぇ・・・
よく頑張ったよ!
もう今日は帰ろうかね~
(*^-^*)

20170130-7.jpg 

人間でも
空回りして うまくいかない日もありますが

この日のアッフェル君は
まさに そんな感じ
(~_~;)

でも・・・

毎週のように
色々な場所のドッグランに行っていれば
こんな日もあるでしょう

アッフェル君、
これからも めげずに頑張ろうね~!
(^O^)/





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
まいう~♪アッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/30 Mon. 01:44 [edit]

category: 篠崎公園ドッグラン

tb: 0   cm: 0

久しぶりは調子が出ない?!  


こんばんは。たーさんです。

ここ数日の東京地方は暖かいですねー。
今日も温かく、明日月曜日は最高気温が20℃近くまで上がるとか。
でも明後日の火曜日は、また10℃程度まで下がるという。。。
散歩に行くにも、遊びに行くにも、暖かいのは嬉しいですが、
あまりに寒暖の差が激しいとヒトもワンコも体調がオカシクなりそう・・・(^^;)
早く春が来ないかなぁ (^^)





1月22日 日曜日


この日は午後から
久しぶりの『 篠崎公園ドッグラン 』へ!
(^O^)/

20170129-1.jpg 
調べてみたら、昨年8月27日以来、
約5ヶ月ぶりに やって来ました
(^-^)

20170129-2.jpg
ビビり屋のアッフェル君は
なんだか慣れない様子で アウェイ感でいっぱい
(~_~;)

20170129-3.jpg
たくさんのお友達が来ていて
恐る恐る
ご挨拶を始めるアッフェル君でしたが・・・

20170129-4.jpg 
なかなか 気の合うお友達が見つからず・・・
(´・ω・`)

20170129-5.jpg
その後も 色々なお友達に声掛けしたり

20170129-6.jpg
近くに寄っていったりしましたが・・・

20170129-7.jpg
どうにもこうにも
うまくいかないアッフェル君

遊び回っている子達の中に
入っていくこともできず

1ワンでウロウロとしておりました
( ̄▽ ̄)


続きはもう1回だけ引っ張りまーす
(-ω-)/




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので、
おばちゃんアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/29 Sun. 02:13 [edit]

category: 篠崎公園ドッグラン

tb: 0   cm: 0

今年もよろしくお願いします  


こんばんは。たーさんです。

インフルエンザが急激に猛威をフルっています!
にーに のクラスも学級閉鎖一歩手前。
うちの会社はまだ大丈夫ですが、インフルエンザで芋づる式にお休みが増えている取引先もあります。
どうやら今年のインフルはこれからがピークとのこと。
うちの家族は毎年、予防接種を受けなくても滅多にインフルにはなりませんが、どうか今年もうつりませんように!





20170128-1.jpg

アッフェル君が 何を待っているかというと・・・

20170128-2.jpg
フィラリアのお薬『 イベルメック 』

アッフェル君は イベルメックが大好き!
(^-^)

20170128-3.jpg
神妙な面持ちで 待っています
(^_^;)

20170128-4.jpg
そして 毎月恒例の 頭ノセノセ
この状態でも 難しい顔つきで微動だにしません

さらに
今回は もうちょっとイタズラして・・・

20170128-5.jpg
お薬を半分に割って両足にノセノセ!

これは初めて やってみましたが・・・

20170128-6.jpg 
超至近距離で お薬をガン見しながらも
決して食べないアッフェル君
(^ω^)

20170128-7.jpg 
我慢するのもするのも ツラそうで
目をつぶってしまいました・・・
( ˘ω˘ )

「 ヨシ! 食べていいよ! 」

20170128-8.jpg
「 どうぞ~! よく我慢したね! 」

20170128-9.jpg 
嬉しそうに 片方ずつ食べるアッフェル君
(^◇^)

20170128-10.jpg 
「 おかわりは また今度ね! 」

ということで
イベルメックさん
そして、ネクスガードさん

今年もアッフェル君が病気にならないよう
よろしくお願いします!
(*^-^*)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ニッコニコのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/28 Sat. 01:01 [edit]

category: お薬

tb: 0   cm: 0

うちのおねだり君  


こんばんは。たーさんです。

久しぶりに夕飯後にソファで撃沈してしまいました (^^;)
いや~アッフェルの散歩も行かず、数時間は寝ちまったな…。
ちょっと風邪気味でもあるので、サクッと更新して早く寝なくてはっ!





1月21日 土曜日


昨日の記事の続きです(^^)/


『 みさと公園 』で散歩を楽しんだアッフェル君

次に連れてこられたのは・・・
20170127-1.jpg 
『 スーパービバホーム三郷店 』

お買い物に付き合ってもらいます
(^▽^;)

20170127-2.jpg 
みさと公園の散歩でお疲れのアッフェル君

スリングバッグに入ったら
すでに とっても眠そうな顔になってました
(*^-^*)

20170127-3.jpg 
それでも
自分のオヤツコーナーに来ると
身を乗り出すアッフェル君

よくわかってるね~
(~_~;)

20170127-4.jpg 
カメラ目線ってことは
シッカリ ままさんに おねだりアピール
( ̄▽ ̄)

20170127-5.jpg 
かなり真剣な眼差しで
オヤツを眺めるアッフェル君

20170127-6.jpg 
ここでもやっぱり おねだりアピール!
(^-^)


親バカとしては
ちょこっとオヤツも買って
その他の買い物もして

さて帰りましょ! と車に乗ると・・・

20170127-7.jpg 
しっかり ちゃっかり オヤツくれくれアピール
(;一_一)


まぁ眠いのに
買い物にも付き合ってくれたので
「ちょっとだけだよ~」


あまいなぁ~ 俺・・・
(^ω^;)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ネムネムのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/27 Fri. 03:17 [edit]

category: スーパービバホーム三郷店

tb: 0   cm: 0

笑顔で散歩@みさと公園  


こんばんは。たーさんです。

無事、出張から戻りましたが、今回の往きの飛行機で耳抜きができずに大変でした💦
こんなことは今までほとんどないのですが、水を飲んだり、飴を舐めたりしても、全然治らず。。。
飛行機を降りてから、ネットで直し方をしらべて実際にやってみたら、耳抜きは治りましたが、今度は頭痛が・・・。
ちょっとだけ風邪っぽい症状があったので、そのせいかな (^^;)





1月21日 土曜日


この日は ままさんも一緒に
久しぶりの『 みさと公園 』へ!
(^-^)

20170126-1.jpg
公園に着くなり
笑顔が炸裂したアッフェル君
(#^.^#)

20170126-2.jpg 
高いテンションのまま
公園散歩のスタートです!

20170126-3.jpg 
この日は天気は良かったのですが
とにかく風が強くて寒かった・・・
(´・_・`)

20170126-4.jpg 
寒くても テンションMAXの
アッフェル君はまったく問題なし!
(^▽^;)

20170126-5.jpg 
向こう岸のいつもの水元公園を眺めながら

20170126-6.jpg 
ずーっと笑顔が続きます!
(^◇^)

20170126-7.jpg
大きな芝生広場では
凧上げをしている方がいましたが

その凧を見つけるなり
飛びつこうと 暴れまくるアッフェル君
(~_~;)

20170126-8.jpg
そうこうして約1時間弱で公園を1周散歩

なんとなく物足りなそうなアッフェル君ですが
この後、ハシゴして
この日のもう1ヶ所の目的地に向かいましたとさ
(^O^)/




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
まいう~♪アッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/26 Thu. 02:46 [edit]

category: みさと公園

tb: 0   cm: 2

もう寝ちゃいますよ  


こんばんは。たーさんです。

今日は九州出張中のため、予約 & 簡単更新です (^_^)





我が家のアッフェル君

寒くなった最近では
家族の誰かのフトモモが枕の代わり
(~_~;)

きっと昨日も・・・

20170125-1.jpg 
お仕事なんです
ごめんね~
(-ω-)/

20170125-2.jpg 
と~ちゃんがいても 寝ちゃうくせに・・・
( ̄▽ ̄)

20170125-3.jpg 

きっと昨日も こんな感じだったんじゃないかな~

今日の夜には帰るから 待ってろよ~
(*^o^*)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので、
おばちゃんアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/25 Wed. 01:00 [edit]

category: 日常生活

tb: 0   cm: 0

ベイサイドの豊洲で大満足♪  


こんばんは。たーさんです。

今日も深夜に更新ですが、実はこのあと早起きして、今日・明日で大分・福岡出張に行きます。
西日本では大雪が降っている所も多いようですが、大分と福岡は大丈夫かな?
寒いのは何とかガマンできるけど、出張中の大雪だけは勘弁してほしいです(^^;)
そして、博多の美味しいもの、何を食べようかなー(^^)
まぁその前に、そもそも朝5:00に起きられるのか?!




1月15日 日曜日


昨日の記事の続きで
『 ららぽーと豊洲 』のドッグランにて
\(^o^)/


20170124-1.jpg 
自分のお気に入りの場所で
たくさんのお友達と遊んで
ゴキゲンMAXのアッフェル君
(^◇^)

20170124-2.jpg
その後も 積極的なプードル兄弟と

20170124-3.jpg
1対1でじゃれてみたり・・・

20170124-4.jpg
追いつ追われつの 全力追いかけっこで
遊んだり・・・

20170124-5.jpg
その他のお友達とも遊んだりと

20170124-6.jpg 
2時間ちかく
大満足のドッグランになりました
(*^-^*)

20170124-7.jpg 
その後は ルンルン気分で 海辺を散歩

20170124-8.jpg 
アッフェル君にとっては
得体の知れないモノに ビビりもしたけど

20170124-9.jpg 
冬晴れの中を
楽しそうに歩いていたアッフェル君
(^-^)

20170124-10.jpg 
ちょっと寒かったけど
アッフェル君も 飼い主も
とっても楽しい1日になりました
(*^-^*)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ニッコニコのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/24 Tue. 01:49 [edit]

category: ららぽーと豊洲ドッグラン

tb: 0   cm: 0

お気に入りの場所で のびのびと♪  


こんばんは。たーさんです。

この週末2日間、昼間は昼間で忙しく、アッフェルとよく遊び、
夜は夜で早々に寝てしまい、ブログ更新&ブログ訪問が
おろそかになってしまいました(^^;)
まぁ寝貯めもちょっとはできたしヨシとして、
張り切って行きましょう!




1月15日 日曜日


この日は午後から
『 アーバンドック ららぽーと豊洲 』へ!

買い物もなく
ただ ここのドッグランに行く為に
アッフェルと1人+1ワンで行きました
(^-^)

20170123-1.jpg
アッフェル君は 以前来た時から
ここのドッグランは
なぜかお気に入りの様子
(*^-^*)

20170123-2.jpg
この日は 天気もよく
たくさんのお友達が来ていました
(^O^)/

20170123-3.jpg
1ワンでも 飛行犬になったりして
走り回って楽しんでいましたが・・・

20170123-4.jpg 
最初に仲良くなったのは
1歳3ヶ月のタイニープードルの男の子
とっても元気な『 ノア君 』

20170123-5.jpg
ノア君は とっても犬懐っこい子で
アッフェル君と
追いかけっこしたり、じゃれたりして
遊んでいました!
(^◇^)

20170123-6.jpg
その後は
色々なお友達に挨拶したり・・・

20170123-7.jpg
仲良くなった子とは
全力疾走の追いかけっこで
走りまくってみたり・・・

20170123-8.jpg
またまた ご挨拶したりと・・・

20170123-9.jpg
期待通りに
のびのび楽しく遊んだアッフェル君

理由は わかりませんが
アッフェル君は
ここのドッグランでは
毎回、すぐにお友達もできて
なにより よく走ります!

何がいいのか わかりませんが
きっと アッフェル君の
お気に入りの場所なんだと思います
(^ω^)


たっぷり遊んだこの日の様子は
次回まで続きまーす
\(^o^)/





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ネムネムのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


Posted on 2017/01/23 Mon. 00:56 [edit]

category: ららぽーと豊洲ドッグラン

tb: 0   cm: 0

久しぶりのNewオモチャ  


こんばんは。たーさんです。

最近、また寝不足続きのため、たまに眼の奥が痛くなる時が…。
眼精疲労ってヤツですかねぇ(^^;)
でも薬を飲んで、昼休みに10分でも寝ると治ります。
短い時間の昼寝って身体にいいと聞きますが、
ホントでしょうかねー(*_*)





つい先日のおはなし


アッフェル君は
オモチャにしても、クッションなどにしても
与えるとソッコー破壊!
(。-_-。)

だから、オモチャを買って与えるのは
滅多にないのですが

先日は
「たまには新しいオモチャを!」ということで

20170120-1.jpg 
おやつを入れて
知育玩具のようなオモチャを購入!
(^-^)

20170120-2.jpg 
アッフェル君は早く遊びたくて
自主的にフセして ウズウズしています
(^▽^;)

20170120-3.jpg
最初は くんくん匂いを嗅いでいましたが
すぐに おやつを見つけました
(^o^)/

20170120-4.jpg
そして これまた
あっという間に完食です
(~_~;)

20170120-5.jpg 
初めてだから
おやつがすぐに取れるようにしておいたのは
まったく知らず
( ̄▽ ̄)

20170120-6.jpg 
一応、おやつを確認した後は・・・

20170120-7.jpg
振り回したり、噛んだりして
遊んでいましたが・・・

20170120-8.jpg
やっぱり
もう1回、おやつを要求するアッフェル君


その後も
ほぼ毎日、おやつを入れて与えていますが

いまだに おやつの「出し方」が なかなか
わからないようです・・・

もっと頭を使ってくださいな~
( ̄▽ ̄)






最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
まいう~♪アッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m



Posted on 2017/01/20 Fri. 02:27 [edit]

category: 日常生活

tb: 0   cm: 0

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェルはいくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報