アッフェルとキルシュの のんびり日記

熊谷生まれ・葛飾育ち ドイツ純血ミニチュアダックス「アッフェル」と弟分のドイツ純血カニンヘンダックス「キルシュ」の日常を綴ります。

まさかのキラキラネーム?  


こんばんは。たーさんです。

先日、所有者の名義変更手続きが完了して、アッフェルの血統書が届きました。

今日は、名前のお話です・・・





アッフェル



20151019-1.jpg 
いや、呼んでない・・・
(^^;)


『アッフェル』=『Apfel』
ドイツ語で『りんご』という意味。
(英語では「Apple」ですね)


うちの アッフェル君の由来は、

・『A』から始まる名前
・ドイツ純血のダックスだからドイツ語がいいな
・毛色がレッドだから赤いモノ

『Apfel』=『りんご』

・りんごは 老若男女 みんな大好き

『みんなに好かれるようなワンコになりますように!』

ということで、『アッフェル』に決定 (^^)


アッフェル君。正式名称は・・・
20151019-2.jpg 
『APFEL VOM BAREN TAL JP』

なかなか ゴツイ感じで カッチョイーな (^^)


ただーし!!


呼びづらく、覚えてもらえない・・・(T_T)


最近の家での呼び方は・・・

アッフェル、アフェ、アフェちゃん、アフェオ、
アフェちょびん、ワルオ 等々

基本的に短縮して呼ぶことが多い (^^;)


お散歩友達の おじちゃん、おばちゃん達は
どーしても『アッフェル』と言えず、覚えられず、
由来を説明したところ、

『りんごくん』

20151019-3.jpg 
うん。You は りんご君
(~_~;)

・・・と呼ばれておりまする。。。


人間の子供でも、漢字の名前が読めない
キラキラネーム が 流行っておりますが、

カタカナは読めても、声に出した名前が言えない
『アッフェル』という名前・・・

これって、まさかの
犬版キラキラネームでしょうか???

20151019-4.jpg 
 キラキラした感じのイケメン風アッフェル (^^;)



最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
アッフェルのイラストを『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございました m(__)m







スポンサーサイト

Posted on 2015/10/20 Tue. 01:33 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます♪
昨日はコメありがとうございました~。
うちは普段は表参道なんて行かない、
バリバリの下町っ子なので、
勝手に親近感もってました(笑)

名前って段々普段の呼び方短くなりますよね~。
うちなんてルイとリンなのに、
ルとリ~と呼ぶこともありますよ!

アッフェルくんは、本当に素敵な名前ですね♪
他の子と被らない名前だと
自分の子な感じが高まりますよね(o^O^o)
素敵な名前をつけてもらってアッフェルくんも嬉しいと思います☆

URL | ルイリンママ #QN8tWo2o
2015/10/20 10:02 | edit

ルイリンママさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)/

名前って、ホントに面白くて難しいですよね!
確かに、自分もアッフェルに決めた時に「他の子と被らない」ってのも条件だった気がします。

アッフェルは、どんな呼び方で呼んでも、気が向いたらこっちを見るし、
気が向かない もしくは 何か別の事に集中してると、まったく見向きもしません(^^;)
・・・ってことは、自分の名前をちゃんと認識してないってことか!?
と、たまにとっても残念な気持ちになる名付け親たーさん です (~_~;)

URL | たーさん #-
2015/10/20 13:07 | edit

No title

こんにちは(*^^*)
アッフェル君、お洒落でカッコいい名前ですね🎵
りんごくんも親近感があって良い(*´∀`)
私的には、アフェちょびんがツボです(笑)

今日、わんこのオヤツ買いに行ったら「キャタピー君」を発見したんです‼
我が家は、「キャタピー Jr.」を買いました(^^)
11歳と10歳のシニアですが、買ってみました。
楽しそうにピュッピュしながら遊んでるなぁっと思ったら、大量の腹綿と笛が2個転がってました(TT)

さっき買ってきたのに早速、緊急手術です(/_;)

URL | いぬlove #.vjKhiP6
2015/10/20 14:18 | edit

いぬloveさんへ

こんにちはー(^^)
いつもコメントありがとうございます!

キャタピーJr.買われたんですね!そして、すぐに緊急手術とはっ! (+o+)
キャタピーは音もなるし、噛んで首を振ればアクションも大きくなるし、
なんとなく噛み心地も良さそうだし、ワンちゃんにしてみれば
なかなか楽しいオモチャなんでしょうかね (^^)
ただし、そのぶん、破壊されるスピードも速いでしょうけど…(~~;)
そんな短時間でそこまで破壊とは、11歳 & 10歳でも元気一杯でいいですねー!(笑)

URL | たーさん #-
2015/10/20 14:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apfel0318.blog.fc2.com/tb.php/108-bab45483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェル & キルシュ いくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報