アッフェルの日記 ~東京下町の空の下で

熊谷生まれ・葛飾育ち ドイツ純血ミニチュアダックス「アッフェル」と弟分のドイツ純血カニンヘンダックス「キルシュ」の日常を綴ります。

おばあちゃん  


こんにちは。たーさんです。

毎日のように当ブログに ご訪問頂いている方々、本当にありがとうございます。
ここ数日間、更新ができずに申し訳ありません。

今日の記事は、暗い内容ですので、スルーされる方は そのままスルーして下さい。

本来、このブログは、アッフェルの日記を綴る わんこブログなのですが、
今日の記事に関しては、僕のブログということで、わんこネタでないことをお許し下さい。







僕には 大好きな おばあちゃんがいます。



僕は 幼少の頃は 両親が働いていたこともあり
まさに 『 おばあちゃんっ子 』でした。

おばあちゃんとご飯を食べて
おばあちゃんとお風呂に入って
おばあちゃんとテレビを見て
おばあちゃんと寝て・・・
そんな毎日でした。

いつも笑顔で 怒らなくて 優しい
そんな おばあちゃんが大好きでした。

おばあちゃんが若かりし頃、犬が大好きで
累計で10匹以上の犬を飼っていたらしいです。
僕が 犬好きなのも
おばあちゃんに似たのかもしれません。




その おばあちゃんが 3月20日(金)に永眠しました。




3月21日が誕生日で
ちょうど 90歳になるはずだった おばあちゃん。
亡くなったのは その1日前でした。

身体が とにかく丈夫で 高齢でも入れ歯もなく
自分の歯で バキバキ煎餅を食べる おばあちゃん。

そんなおばあちゃんでも
10年以上前から認知症が始まり、それがだんだんと酷くなり、
実家の父・母・妹と相談の上、5年前から施設に入りました。


約1ヶ月前の2月下旬。

突然、施設で倒れて病院に運び込まれ
その後は 老体ということもあり
徐々に徐々に体力が無くなり
最期は 穏やかな表情で 旅立ちました。

毎日のように御見舞いに行き、
最期を看取れたことが
少しだけ 僕の気持ちを楽にしてくれています。



ここ数日前に そんなことがあり
仕事での年度末の時期や
にーにの小学校卒業時期も重なり・・・

20160324-1.jpg 


そうそう
アッフェルは すこぶる元気です!!

ピーピーだったお腹も治り元気いっぱい (^-^)/


20160324-2.jpg 

明日の3月25日は
にーにの卒業式と おばあちゃんの通夜

年甲斐も無く 泣きっぱなしの週末になりそうです。


アッフェルの日記は
来週以降、
また頑張って更新していく予定です。


犬好きの血を伝えてくれた おばあちゃんに感謝です。


おばあちゃん
心から ありがとう。







最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので、
おばちゃんアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/24 Thu. 11:55 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 8

コメント

なにか、あったのだろうな。。。と思っておりました
ご多忙なときに、更新いただき、ありがとうございます!

ワンコ好きはお祖母様、譲りなんですね~!
そんな、お祖母様の旅立ちは心が痛いです
心よりお悔やみ申し上げます


ご葬儀、卒業式、年度末とご多忙なので、たーさんも
心身ともにお大事になさってください

>返信不要ですよ~!

URL | 店主 #-
2016/03/24 15:50 | edit

店主さんへ

メッセージありがとうございます。
今日になって、やっとブログを開く気持ちにもなり、
アッフェルは元気ですよ!と伝えるつもりが
わんこネタで無くなってしまいました(^^;)

ワンちゃんって、飼い主の気持ちが伝わるんですかね?!
アッフェルは、以前よりも僕にくっついてる時間が長かったり、
ペロペロ舐められる時間が長かったりと、なんだか慰めてくれている気がします。
そして、皆さんのブログも久しぶりに拝見しましたが、
やっぱり癒されますね!
いつまでも落ちてばかりもいられないので、しっかり、おばあちゃんを見送って
今の時期を乗り越えようと思いました。
ありがとうございます!

URL | たーさん #-
2016/03/24 17:00 | edit

No title

こんばんは〜

色々と、お察しします、
私の祖母も今年90歳なので…

アッフェル君も
ちゃんと分かっているんですね

落ち着いたら
ドッグランに行きましょうね

パパも、お身体御自愛くださいね




URL | ちよれんばばっこ #-
2016/03/24 21:21 | edit

犬好きで心優しくて大好きだったご祖母様の旅立ちに
さぞやお心落ちされていることかと思います。
どうか体調を崩されませんように

嬉しい旅立ちの卒業式と心痛く辛いご葬儀が同じ日とは
何とも大変な一日を過ごされたのですね。

毎日のお見舞いお疲れ様でした。
最後を看取れたとの事、何よりかと

私もお婆ちゃん子で育ちました。
私の祖母は、平成元年に86歳で旅立ちましたが
家族が海外在住だったので私が看取って送り出しました。
棺に冠をする時に「嫌だ~!」と泣いたことを思い出し
アフェルパパさんの心と重なった気がしました。

心からご祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。

アッフェル君も察しているのでしょうね。
どうか無理せずに

合掌




URL | ジェイ #-
2016/03/24 22:40 | edit

ちよれんばばっこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ちよれんママさんのお祖母様も、まさに同い年なんですね。
嫌な悲しいお話で失礼しました m(_ _)m
僕も大の大人ではありますが、明日は自分の感情に素直に振舞って、
後悔なく大好きなおばあちゃんを送りたいと思います。
優しいメッセージ、嬉しかったです。
ありがとうございます。

URL | たーさん #-
2016/03/24 23:01 | edit

ジェイさんへ

こんばんは。
心のこもったメッセージ、ありがとうございます。
おっしゃる通り、明日は息子の門出と おばあちゃんの旅立ちと、
朝から晩まで 絶対に忘れられない長い1日になりそうです。
おばあちゃんの思い出を胸に、家族みんなでお見送りしたいと思います。
ありがとうございます m(_ _)m

URL | たーさん #-
2016/03/24 23:09 | edit

こんばんは。

今日は25日
とても大変な1日を過ごされた事とお察し致します。

にーに君の卒業おめでとうございます。
そして
ご祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今とてもお辛いでしょうが
どうぞご自愛ください。

返信不要です。
お気を遣わずに。


URL | Shiy #-
2016/03/25 21:46 | edit

Shiyさんへ

先日はコメントありがとうございました。
昨日までで葬儀も滞り無く終わりましたが、
なんだかどっと疲れが出てしまいました。
気持ちの面でも、いつまでも落ち込んでいると、
それこそ、おばあちゃんに怒られますので、
また頑張っていこうと、あらためて前向きな気持ちになりました。
アッフェルの日記も、間もなく再開できるかと思いますので、
また今後ともよろしくお願いします!

URL | たーさん #-
2016/03/27 12:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apfel0318.blog.fc2.com/tb.php/256-55a6b917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェル & キルシュ いくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報