アッフェルの日記 ~東京下町の空の下で

熊谷生まれ・葛飾育ちのドイツ純血Mダックス アッフェルの日常を気ままに綴ります。

反省してください!@イオンモール幕張新都心  


こんばんは。たーさんです。

突然ですが、皆さんは「 ふるさと納税 」ってしてますか?
昨年くらいから 知り合いでも ふるさと納税にしている人がいて
たーさんも とっても興味があります。
今年こそは 始めてみようと思いますが、いざとなると
魅力的な特産品が一杯で 目移りしてしまい・・・ (^^;)
まずは被災地応援から始めてみようかなぁ。




5月5日 こどもの日

この日は
お買い物のため、ままさん & ねーね と一緒に
『 イオンモール幕張新都心 』へ
(^O^)/

当日は 幕張メッセで多くのイベントが開催されていたため
メッセの駐車場渋滞がありましたが、
10時過ぎのペットモール駐車場は
まだまだ空いていました

20160515-1.jpg 
おでかけ大好きアッフェル君は
嬉しそうに テンション アゲアゲ!
(^_^)


さっそく
2階の売り場に上がってみたところ・・・
20160515-2.jpg 
コラー! うるさーい!!
(;一_一)


お店のディスプレイで
馬の被り物をしたマネキンが置いてあり
それに向かって
ガウガウ ギャン吠え・・・

これで興奮状態になったアッフェル君は
まわりのワンちゃんや
買い物のお客さんに 向かっても
ガウガウ吠えまくり・・・
(>_<)

あまりに迷惑なので
ままさん & ねーね は別の買い物に行ってもらい
アッフェル君は・・・

退場です!!
( ̄ー ̄)

20160515-3-1.jpg 
少し頭を冷やしてください!

20160515-3.jpg
うーん、なんか勘違いしてる・・・
(一一")

20160515-4.jpg 
1階 ドッグカフェ ドトールのガラスには
色々なワンコの絵が描いてあり
その中には ダックスフントもありました
(^-^)

20160515-5.jpg 
いい匂いにつられて
アッフェルと一緒に お茶でもしようかと思いましたが
興奮スイッチがONになったアッフェルは
まだまだ ワンコラ吠える状態で
この日は 断念しました
(T_T)


ねーねー、アッフェル君?
20160515-6.jpg 
どうして こんなに吠えるようになっちゃったの?
ちゃんと反省してる??

20160515-7.jpg 
まったく反省してねーな
( ̄ー ̄)


満1歳になる少し前から
興奮スイッチが入ると
手が付けられないくらい 吠えまくるようになっており・・・

自宅でのインターホンは100%
外出時のワンちゃんや人に対しては7割くらいは
全力で吠えまくるアッフェル君

最近、本気で悩み始めました
(>_<)

もともと
厳しい躾は あまり好きでない たーさん一家ですが
最低限のマナーは守らないと・・・

あー、どーしましょ・・・





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
お昼寝 アッフェルの鼻っ面を
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)v
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


スポンサーサイト

Posted on 2016/05/15 Sun. 01:33 [edit]

category: イオンモール幕張新都心

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちわー。
アッフェル君も大人の階段登って行ってるんですね~。
うちも「ワンコラわんぱく王子」なので、小さい頃は犬の保育園とか、しつけ教室の先生に来てもらって吠え止めの方法を教えてもらったりしましたけど・・・・。
しっくりきませんでした。しつけ教室の先生に至っては体罰方式で全然納得いかなかったですもん。体罰で教えたって良いこと全くないですし。

結局、ワンコは意味があって吠えてるって事なんですよね~。
無駄吠えって言う人も居ますけど、無駄に吠えてることなんてないですもん。
しかもダックスさんは吠えるのがお仕事ですから(;・∀・)

アッフェル君にしても怖い物に吠えただけだと思いますよ。その後は興奮してスイッチ入ってしまったっぽいですけどね(;´∀`)お外に連れ出して気持ちの切り替えをさせるのはたーさんのファインプレイだと思います♪

ノエルも最近はパニックになる前に意識を飼い主に向けさせて若干興奮回線を切断する事が出来るようになってきましたけど(6歳でも若干ってのは問題ですけどね(;´∀`))、やっぱり5歳頃まではなかなかむつかしかったです。
きっとパニック気味になって目につくものに吠えかかってしまうんですよね。

アッフェル君はまだ若いから制御もむつかしいかもですけど、年齢を重ねると経験値で
理解してもらえる部分も出てくると思いますよ。
それでもたーさんが「ムムム(-"-)」と感じるようであれば、しつけ教室とかもありでしょうし。

ただ、経験上しつけ教室の先生もピンキリで未だに首輪を引っ張って抑制しようとしたり、
大きな音を鳴らして抑制するという古いタイプの先生もいるので見極めがとても大事だと思います。

私は色々な経験をしてきて、最終的にはクリッカートレーニングという方法をしてます。
アッフェル君もクリッカートレーニングならきっとうまく行くと思いますよ♪




URL | ノエルママ #-
2016/05/15 15:26 | edit

No title

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
今日は水元公園でお会いできてありがとうございました〜!
コッタンの名前知っててもらって嬉しかったです〜(⌒▽⌒)
また水元公園でお会いできたら嬉しいですね〜(^∇^)
アッフェルくんはワンコラしてもカッコイイから許されるよ〜(^ω^)
コッタン達とは相性良かったね〜!

URL | コッタンパパ #-
2016/05/15 17:20 | edit

ノエルママさんへ

こんばんわ!
コメントありがとうございます!
そしてご意見、アドバイスありがとうございます m(_ _)m

今回の馬の被り物は、確かに怖くて吠えたのかも
しれませんが、いつもは嬉しそうに尻尾ブンブンで
なぜかギャン吠え・・・。
遊びたい欲求が爆発してるのかとも思いますが、
そのまま近づけると噛み付きそうになったり ・・・(#゚Д゚)
吠えるのには理由があるとは思うんですけど、
その理由がなかなかわからないから対処法も
わからないんですよねー。

実は、躾教室や躾の本、色々なトレーナーさんの話など、
色々調べてはいるのですが、僕も体罰や恐怖、驚かし
での躾は、まったくする気がなく、むしろ
犬の元々の野生味溢れるくらいが大好きなので、
甘いかもしれませんが、困ったものです (^^;)

歳をとって落ち着いてくれればいいのですが、
その前に、他人様や他ワン様に迷惑や危害をかけたら
本末転倒なので、もう少し様子を見ながら考えてみます。
クリッカートレーニング、教えて頂きありがとう
ございます \(^o^)/
ちょっと調べてみます!

URL | たーさん #-
2016/05/15 21:19 | edit

コッタンパパさんへ

こんばんわ~ (^^)
コメントありがとうございます!
今日は偶然、水元公園でお会いできて嬉しかったです。
元々、ブログを読ませて頂いたので、ピンと来ました!
コッタン、お顔が小さくて女の子らしく可愛いですねー
(*^^*)
コッタンともバロン君とも、確かに相性は良かった
みたいですし、水元公園でも、どこかのオフ会でも
またお会いできたら嬉しいです!
これからもよろしくお願いします\(^o^)/

URL | たーさん #-
2016/05/15 21:26 | edit

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいています(*^_^*)

アッフェル君もガウガウしちゃうんですね!
NALUさんも1歳前くらいから急にガウガールになってしまいました。

それまでは外では吠えることが出来ない子だったんですけどね・・・

吠え始めたころ、ギャン吠えしながらしっぽをブンブン振っていたので嬉しくて興奮吠えしているのかと思い、挨拶させれば治まるのかと思ったのですが全然治まらずひどくなる一方で・・・

ドッグトレーナーさんに相談したら怖くて吠えているんだと言われました。
「しっぽを振っているから怖い訳ではないのでは?」と聞いてみたら怖くてもしっぽを振るんだそうです。
今は怖い時、嬉しい時、楽しい時、義理しっぽなど振り方によってNALUさんの気持ちが分かります。

吠える前の前兆が分かるのならその時点でアッフェル君の気をそらしてあげるのがいいですね(おやつでも声掛けでも)。
NALUさんは前兆からガウガールまでが物凄く早くて素人(私)には止めるのはとても難しいと言われました(T_T)

でも今もガウガールは健在ですが、前よりは少しマシになってきています。
相手との距離を考えたり、チェーンチョークもNALUさんには合ってました。
チェーンチョークもきちんと使い方を知った上で使えば悪いものではないと思いますよ、私は。

吠えるだけでしつけの出来ていない犬と思われてしまいがちなのでせつないです。

なんとなくですが、アッフェル君の吠えは治まる気がします。
たーさん頑張って下さい(^_^)/

URL | momochang #-
2016/05/16 23:12 | edit

たーたんさん、こんばんは!

いつもブログで拝見させていただいてると、たくさんのワンちゃんとご挨拶していてとても友好的でアッフェルくんいいなぁ~と思っていました。
メイプルは仔犬の頃はお散歩ですれ違うワンちゃんに何も言わなかったのに一歳になった頃から吠えるようになり、今でも変わりません。成犬になって、縄張り意識とか強くなってきたのかなぁ‥と。

だからアッフェルくんがインターホンやお出掛け先でワンちゃんや人に7割吠えるとのことで、ついメイプルと一緒だ~と思ってしまいました(^▽^;)
宅急便が来たら廊下や部屋の扉を閉めて玄関に来れないようにするのですが、そうすると吠えるというより大欠伸をするような声でくぁぁきゅーーん‥と残念そうな声が聞こえてきます。おそらく一緒に玄関に来て扉を開けると吠えるのを止めてその人に威嚇などはしないと思いますが、音だけってのは警戒するみたいですね。窓の外から聞こえる人の話し声や物音も、やはり見えない分警戒しちゃってます。
それと人混みだと人や犬に吠えないのに広い場所だと向こうに犬が見えたりこっちに向かってくる一部の人にワンコラするので、困ってます。

先日、奥様集団が向こうから歩いてきて何が気に入らなかったのかメイプルがヴ~と言っちゃって、可愛いけど唸ってるよ~と、くすくす笑われちゃいました。


あーどうしましょ‥って感じです(;´д`)

URL | 甘桜 #ZK/TaodE
2016/05/16 23:32 | edit

momochangさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)
アドバイスや励まし、本当に感謝感謝です m(__)m

シッポブンブン丸でも やっぱり怖がってるんですね!
怖くてもシッポを振るっていうのは知りませんでした!
僕もmomochangさんのように アッフェルの気持ちがわかるようになれれば いいのですが・・・。
今度注意深く見てみますが、うちも前兆から吠えるまでが一瞬で 瞬間湯沸器のよう(←もう死語じゃね(一一"))
あらためてチェーンチョークも検討してみます。

ホントにおっしゃる通り「吠えるだけで躾のできていないダメな犬」なんて思われたら
切なくて残念過ぎます。
これからも 諦めずに色々考えて頑張ってみようと思います (^^)v

URL | たーさん #-
2016/05/17 01:21 | edit

甘桜さんへ

こんばんは~!
コメントありがとうございます(*^^*)

アッフェルは パピーの頃からのお友達や 相性のいい子だと全く問題ないのですが、
最近は突然、ギャン吠えを始めるのでどうしたものかと・・・。
うちも遠くから来る人やワンコを わざわざ待ってて、近くに来たらガウガウガウ(+_+)
以前はドッグランでも 誰とでも仲良くできていたのに、これまた最近は相性が悪い子にはガウガウガウ(>_<)
いつか噛みつきそうで怖くて ちょっと興奮してるなーと思ったら一度退場したりしています(^^;)

メイプルちゃんは とっても可愛くて大人しいのかと思ってましたが、意外にもガウガウしちゃうんですね!
とっても似てるかもしれません。
今は少し様子を見つつ、どうしようか検討中ですが、いずれ何かするなら まだ1歳2ヶ月の今のうちから
始めるのがいいのかなーと思っています。
お互いに、少しでも落ち着いてくれたら いいんですけどねー(^^;)

URL | たーさん #-
2016/05/17 01:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apfel0318.blog.fc2.com/tb.php/304-cc2ee1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェルはいくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報