アッフェルとキルシュの のんびり日記

熊谷生まれ・葛飾育ち ドイツ純血ミニチュアダックス「アッフェル」と弟分のドイツ純血カニンヘンダックス「キルシュ」の日常を綴ります。

『 いずい 』 ので簡単更新  


こんばんは。たーさんです。

今日は 申し訳ありませんが、昨日の朝から ずーっと『 いずい 』ので
簡単更新とさせて頂きます (^^;)
明日には、きっと治ってるんじゃないかなー。




ということで

『 いずい 』ので 今日は 簡単更新


20160617-1.jpg

そうそう。いずいんだよ。

朝 起きた時から 右目が いずくて
会社に行っても
いずいまま ガチャ目のような状態で
1日中、パソコンに向かって仕事してきました
(^▽^;)



『 いずい 』とは・・・

東北・北海道の方言で
 目がゴミが入ったり、モノモライなどで
目がゴロゴロして不快なこと

生まれも育ちも葛飾の たーさん は
両親が秋田出身の ままさんに出会うまで
知らなかった言葉


20160617-2.jpg

夕方くらいから 少しずつ良くなってきてるし
抗菌目薬を点してるから
明日には 治るんじゃないかなー
(^_^;)


そんなこんなで
ガッツリ更新は 写真の編集など
ちょっと目に負担がかかるので

今晩は早く寝るようにします!


20160617-3.jpg 

明日の朝には
『 いずい 』のが 無くなっていますように!

いずいの いずいの 飛んでいけ~!!
(^-^)





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
お昼寝 アッフェルの鼻っ面を
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)v
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m


スポンサーサイト

Posted on 2016/06/17 Fri. 00:41 [edit]

category: 日常生活

コメント

おはようございます!

目、大丈夫ですか!?
お大事になさってくださーい!

いずい。。。初めて聞いた言葉です
西では、モノモライを、メバチコっていうと
知ったときと同じ衝撃ーーーー!笑
日本って広いですねー

URL | 店主 #-
2016/06/17 07:16 | edit

店主さんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます (^O^)/

店主さんも「いずい」、知りませんでしたかー。
方言って面白いですよね!
僕は「メバチコ」は知りませんでした (^^;)

昨日、早めから抗菌目薬をたっぷり点眼していたので
今朝にはもうほとんど いずくなくなっていますので、
もう大丈夫です!
ご心配頂き、ありがとうございます (*^▽^*)

URL | たーさん #-
2016/06/17 08:48 | edit

おはようございます~☆

『いずい』って普段使わないんですか~??( ゚Д゚)
方言だったとは…

私は生まれも育ちも北海道♪
3年前に埼玉に越して来たので生粋の道産子ですっ(*´▽`*)

目以外にも「歯がいずい」とかも使いますよ~☆

早く良くなりますように(*‘ω‘ *)

URL | クマ #3qRvCNsI
2016/06/17 09:07 | edit

おはようございます。
「いずい」ってモノモライのことですか?
この言葉は本当に全国で呼び方が色々ありますよね。
ちなみに私が住んでいた大阪では「めばちこ」
京都では「めぼ」
奈良は「めいぼ」
学生時代、話題のネタになったことがあります。

大阪の病院で「モノモライが出来たんですが」というと
病院の先生は「あぁ~!!めばちこだね!!」と仰ってました。

URL | ばぶ専務のママ #-
2016/06/17 09:19 | edit

クマさんへ

おはようございます☀︎
コメントありがとうございます!

『 いずい 』東京では使わないっていうか、知らなかったですよー!
歯の場合でも使うんですね。
僕は『 いずい 』を知ってからは、すごくニュアンスが
伝わるので使ってます (^^)v
方言って、本当に面白いです!

URL | たーさん #-
2016/06/17 10:40 | edit

ばぶ専務のママさんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます (^^)/

『 いずい 』は、モノモライそのものの事ではなく、
ゴロゴロして気持ち悪かったり、むず痒かったりする
その状態を表す言葉のようです (^O^)

モノモライだけでも、それだけ方言があるんですねー。
しかも同じ関西でも、地方によって微妙に違うとか。
いやー方言は面白い!!

URL | たーさん #-
2016/06/17 10:44 | edit

こんにちは~

ブログのタイトル見て
まさか、お尻がいずいんじゃ…と思ったのは
私だけでしょうか?( ̄▽ ̄;)
目がいずい…うんうん使います!
東北出身の奥様も使うんですね~♪

いずいのいずいの飛んでけ~!!
お大事に。

URL | みきんこ #-
2016/06/17 15:20 | edit

みきんこさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます (^-^)/

「お尻がいずい」・・・なるほど・・・
なんとなく わかる気がします (^^;)
ワンコでは、たまにお尻がいずくて スリスリしてたりしません?
北海道と東北でも、方言は違うはずなのに
この「いずい」は共通しているようで、オモロイですよねー(^^)
僕のほうは、もう飛んでってくれたみたいです!

URL | たーさん #-
2016/06/17 16:02 | edit

こんにちは♪

いずいのは、だいぶ治まりましたか?

ほんと、日本にはいろんな方言がありますね。
初めて聞きました。
特に東北の方の方言は、まったく分かりませんよね(-_-;)

お大事に~(^O^)/

URL | CHEE #-
2016/06/17 17:20 | edit

CHEEさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます (^O^)

いずいのは、もう大丈夫です!
早めの抗菌目薬は、やっぱり効きますね (^^)v
東北の方言は凄いですよー!
地元のお爺ちゃん、お婆ちゃんの会話は、
まさに外国語です (^^;)

URL | たーさん #-
2016/06/17 17:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apfel0318.blog.fc2.com/tb.php/338-99e468ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェル & キルシュ いくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報