アッフェルの日記 ~東京下町の空の下で

熊谷生まれ・葛飾育ち ドイツ純血ミニチュアダックス「アッフェル」と弟分のドイツ純血カニンヘンダックス「キルシュ」の日常を綴ります。

七夕絵どうろう祭り ~秋田帰省  

こんばんは。たーさんです。

今日は、終戦記念日。戦後70年。

少し前に、TVで放送された昨年の映画

「永遠の0」

を、小6の息子と一緒に録画で見ました。

11歳なりの解釈で、戦争の恐ろしさや悲惨さを感じたようです。

昨日放送された「火垂るの墓」でも同様に感じますが、
戦争で生き残った人々の末裔が私たちであり、
私たちは決して歴史を繰り返してはならず、
自分たちの命ある限り精一杯生きなければならない、と
あらためて、強烈に心に響いた映画でした。







今年の秋田帰省の最大の目的

『静養』


ということで、せっかく秋田に行ったにもかかわらず
遊びに行く予定を全く考えていなかった たーさん一家。



それでも「せっかく来たから・・・」と
夕方から車に乗り込み、いざ、お出かけ。

20150806-3.jpg 
耳がぁ ( ゚Д゚)

どーこに行くのかなー。


といいつつ、車の中では・・・

20150806-4.jpg 

いつもの通り、半目でネムネム (^^;)



向かった先は、秋田県湯沢市で
約300年の歴史を誇る

『七夕絵どうろう祭り』


20150806-6.jpg

 20150806-7.jpg
 
20150806-5.jpg 

ライトアップされた 綺麗な「絵どうろう」が
道路のいたるところに飾られて、
何とも幻想的な雰囲気 (^^)



20150806-9.jpg 

地元の大きなお祭りだけあって、
テキヤさんの数もとても多く、
かなりの人混み!


20150806-8.jpg 

「クリスタルドリンク」は試しませんでしたが・・・

って、クリスタルドリンクって何??



20150806-10.jpg 

アッフェルに狙われながらも、
知る人ぞ知る 秋田のA5ランク和牛
『三梨牛(みつなしぎゅう)』
の串焼きに舌鼓!



20150806-11.jpg 

デザートは お醤油風味の
『しょうゆソフトクリーム』(^^)




東京下町 地元盆踊りでの心残りを
完全に払拭した たーさん でした (^^;)




アッフェルは、人混みの中でも
とてもイイ子で
たくさんの酔っ払いの方々に
可愛がってもらいました~

(^^)v






ランキングに参加しています (^^)v

お昼寝 アッフェルの鼻っ面を
ポチっとして頂けたら嬉しいです!
↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m





Posted on 2015/08/16 Sun. 00:07 [edit]

category: 秋田 帰省

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apfel0318.blog.fc2.com/tb.php/49-377787a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェル & キルシュ いくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報