アッフェルとキルシュの のんびり日記

熊谷生まれ・葛飾育ち ドイツ純血ミニチュアダックス「アッフェル」と弟分のドイツ純血カニンヘンダックス「キルシュ」の日常を綴ります。

散歩の中身を変えてみた  


こんばんは。たーさんです。

一昨日くらいから ねーね のスマホの調子が悪い。
5200枚!の写真データが消えたり復活したりと、あり得ないことがおき、
先ほどは、メールのデータも全部吹っ飛び、ツイッターが…、インスタが…と次々と不具合発生中。
こりゃもうダメだな。機種変だな。と諦めておりますが、最近は機種変更も多額の費用が…(^^;)
ホントは2年の解約禁止期間の境目で、携帯電話キャリアごと変更するほうが
コスト的には安く済んでお得なんだろうけど、あと半年程度か。。。
そんなこと言っていられない状態なので、腹をくくるしかなさそうです…(*_*)




今日の記事はちょっと長いかもです
(^_^;)


1月後半の散歩の様子・・・

20170131-1.jpg 
あれ・・・いつもと違うぞ・・・

20170131-2.jpg
どれだけ写真を撮っても このアングルばかり・・・


ここ半年くらいは
散歩に行っても、気分が乗らないとまったく歩かず
5分で引き返すことも しばしば…

挙句に 土手散歩することも拒否して
そうなると散歩をサボることも多くなり…
(~_~;)

そんな中

ちょっと前から
いきつけの『 Pet Salon ちょこっと 』さんで
トレーニングを受けているアッフェル君

うちに来て散歩を始めてから約1年半

ここにきて
トレーニングで指導された散歩の方法に変えました!


今までは
「アッフェルのストレス解消のため」に「よかれと思って」
伸縮リードを使って、なるべく自由に臭活し、
なるべくアッフェルの行きたい方向に行かせる
といった散歩だったのですが・・・
(だからワンコ目線の散歩の表情も撮影できたのですが…)

変えたと言っても、至って簡単!

リードを短く持って「常に飼い主の足元」で
臭活しそうになると、リードをちょっと引っ張り正し、
歩くスピードもそれなりに早く
「あくまで飼い主が行きたい方向に」
「飼い主が自信を持って」
「何があってもワンコを守る」という気持ちで
ワンコをリードする

これだけ

これがなんと効果テキメン!
颯爽とシッカリ歩くではありませんか!

アッフェル君にとっては
今までほど自由ではありませんが・・・
20170131-3.jpg
臭活ポイントも数か所に決めて
そこでは休憩がてらに
自由にクンクンしています
(^-^) 

そしてまた歩きだそうとすると・・・
20170131-4.jpg 
ってな感じです
(^▽^;)

アッフェル君は 新しい散歩の仕方
どう思っているのかな?!
20170131-5.jpg
そうかもね、アッフェル君の自由ではないからね~


でも、久しぶりに土手に行った際には
20170131-6.jpg
よく散歩で会っていた「キャンディちゃん」や

20170131-7.jpg
パピーの頃は毎朝一緒に散歩していた「ちゃー君」や

20170131-8.jpg
ちょっと怖がりさんだけど可愛い「リリィちゃん」にも
久しぶりに会えました
\(^o^)/

20170131-9.jpg
そして家への帰り道は
またスタコラサッサとシッカリ歩きます
(*^-^*)


まだ散歩の中身を変えて
10日程度しか経っていないので
時々、止まろうとしたり
引っ張ったり、戸惑ったりしていますが

同じ時間でも歩く距離が2倍くらいになったので
とてもいい運動になり

しっかり運動することで
心なしか
アッフェル君も充実しているように見えます


悪いのはワンコじゃない
悪いのは飼い主だ

わかっていたつもりですが
アッフェル君にとって
「自由」「心地よさ」「リードする」などを
勘違いしていた自分に深く反省です

これからは
公園やお出かけ先では
なるべく自由に楽しく

近所の毎日の散歩はシッカリと

メリハリをつけて
アッフェル君をリードする飼い主になります
(^O^)/




最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ネムネムのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m



Posted on 2017/01/31 Tue. 02:40 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apfel0318.blog.fc2.com/tb.php/553-a920983d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェル & キルシュ いくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報