アッフェルとキルシュの のんびり日記

熊谷生まれ・葛飾育ち ドイツ純血ミニチュアダックス「アッフェル」と弟分のドイツ純血カニンヘンダックス「キルシュ」の日常を綴ります。

林檎とサクランボ どっちがお好き?  


こんばんは。たーさんです。

昨日の関東地方は暑かったですねー💦
30℃を超える真夏日を観測した地点が25ヶ所もあったとか。
そんな中、GWも明けてしまい、なんだか早々に
五月病という重病にかかってしまったような…(^^;)
あー大変だ、大変だぁ…(-。-)y-゜゜゜





キルシュが家に来て
早くも もうすぐ 一週間

ということで今日は

「キルシュ」という名前の由来
についてのお話です
(^-^)


20170509-1.jpg
アッフェル君は 今日は ひと休みね!
(^▽^;)

あ、でも

「キルシュ」の名前を決めた理由は
そもそも
「アッフェル」という名前にもあるからね!


ということで
まずは「アッフェル」の由来の おさらいから!
その回のブログはこちら⇒★★★

「アッフェル」=「Apfel」
「Apfel」とは ドイツ語の「Apple」で
「りんご」という意味
 
・「A」から始まる名前
・ドイツ純血のダックスだから「ドイツ語」がいい
・毛色が「レッド」だから赤いモノ

「りんご」
20170509-2.jpg

と言う感じで決まりました
(^ω^)


そして今回の主役の「キルシュ」ですが

・ドイツ純血のダックスだから「ドイツ語」に拘りたい
・毛色もレッドだから やっぱり「赤いモノ」に拘りたい
・3兄弟の中でも一番 身体か小さい
・カニンヘンなので「アッフェル=りんご」より小さいはず
↓↓↓
『 さくらんぼ 』
20170509-4.jpg 

ドイツ語で「さくらんぼ」は?

「Kirshe」=「キルシュ」

20170509-3.jpg 
Kirsche が 女性名詞なのは ご愛敬ということで
(~_~;)


こんな感じで「キルシュ」に決まりました!
\(^o^)/


20170509-5.jpg 
うーん、どれも正解だね!
(^▽^;)



アッフェルもそうだったけど
「キルシュ」も
ちょっと耳慣れない発音というか単語なので
なかなか覚えてもらえないだろうから

きー君でも、きーちゃんでも
どれでも自覚してくれたら嬉しいな!
(*^-^*)


あなたは
林檎とサクランボ
どっちがお好きですか??
(^O^)/





最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(__)m
只今、ランキングに参加中です!!

日々のブログ更新のパワーになりますので
ニッコニコのアッフェルを
『ポチっ』として頂けたら嬉しいです (^^)
よろしくお願い致します!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m



スポンサーサイト

Posted on 2017/05/09 Tue. 01:32 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは♪

なるほど~。
名前の由来、気になっていました。
なんともオシャレな発想ですねー(*^^)v
ウチは「あ」から順番に文字を繋げていって、
顔と雰囲気に合う「音の響き」で決めてます。

美味しくて高級感のあるサクランボも好きだし、
安心感のあるお馴染みのリンゴも好きです🎶

あっ、たーさん、リンク貼らせてもらっても良いですか??

URL | CHEE #-
2017/05/09 12:47 | edit

CHEEさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございますヽ(*^^*)ノ

うちも「音の響き」というか雰囲気も
大事だと思ってますよー。
ただ、せっかくなので、僕が拘りたいだけ
拘ってまして。。。
近所のおばぁちゃん達からは、覚えられない!って
かなり不評です (^_^;)

リンクの件、ありがとうございます!
嬉しいです(^ー^)ノ
よろしくお願いします。
うちも貼らせてくださーい(*^-^)

URL | たーさん #-
2017/05/09 14:04 | edit

No title

こんばんは!
きー君可愛いですね♡
アッフェル君もきー君もドイツ語だったのですね!
素敵なお名前で良いですね(*≧∀≦*)
家族が増えてさらに楽しくなりましたね!
アッフェル君ときー君のお話を楽しみにしています♪

URL | カイママ #-
2017/05/09 22:01 | edit

カイママさんへ

こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます!

やっぱりパピーは特別カワイイですよねー!
何をしても、自然と家族が笑顔になります(^^)
そしてそのパピーと対峙するアッフェルもまた
予想外に面白くて、みんな爆笑です(^O^)

名前は僕はとても気に入ってますが、なにせ
覚えにくくて発音しにくいので、ご高齢の方や
たまーにしか会わない方には、まず名前で
呼んでもらえません(^^;)
「あれ?お名前なんでしたっけ?」が
決まり文句ですー( ˘ω˘ )

URL | たーさん #-
2017/05/09 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apfel0318.blog.fc2.com/tb.php/640-7f988d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!!

プロフィール

アッフェル & キルシュ いくつかな?

最新記事

Comments+Trackback

当ブログへのコメントは…

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

いらっしゃいませ!

現在いらっしゃる方 ~Thank You!

マイグリムス

リンク ~お気に入りブログ♪

ブロとも申請 ~絶賛受付中!

メールはこちらへ ~お気軽に!

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

このブログの記事写真です

天気予報